炊飯器で、かぼちゃのチーズケーキ作り

水切りヨーグルトで作ってみました。

 

 

 

🍀炊飯器deかぼちゃのチーズケーキ

ふわ、しゅわ感ありで良い感じに仕上がりました。(^^)

 

 

《材料》

無脂肪ヨーグルト300gは

水切りして120gの水切りヨーグルトにする

甜菜糖 大さじ1/2(お好みで調節)

レンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ50g

米粉10g(粒子の細かいもの)

 

<メレンゲ>

卵白2個分

甜菜糖 大さじ2

片栗粉 小さじ1/2

 

 

●下準備●

無脂肪ヨーグルト300gは水切りして120gの水切りヨーグルにし、

お菓子作りをする時は冷蔵庫から出して常温にする。

水切りし過ぎて120gより少なくなった時は

ホエーを戻して120gにする。

 

かぼちゃは種とワタを取り切ってお水で洗って表面をしめらせ

シリコンスチーマーに入れてお水をふり蓋して

レンジで加熱してやわらかく蒸して蒸しかぼちゃを作る。

粗熱が取れたらスプーンで実を取り

粒が無いようにペースト状に潰しておく。

 

卵白はボウルに入れてメレンゲを作るまで冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

ボウルに常温の水切りヨーグルトと甜菜糖を入れ

泡だて器でよく混ぜて滑らかにする。

後からメレンゲを入れて混ぜ合わせるので

大きめのボウルを使用しました。

 

 

その中へ潰してペースト状にした皮なし蒸しかぼちゃを入れてよく混ぜる。

 

 

最後にふるった米粉を入れてよく混ぜておく。

 

 

<メレンゲ作り>

冷蔵庫で冷やしておいた卵白をハンドミキサーで攪拌。

ある程度混ざったら甜菜糖を少し入れて混ぜる。

 

 

その後、残りの甜菜糖を3~4回くらいに分けて入れ

その都度混ぜてメレンゲを作る。

最後にメレンゲの泡を安定させる片栗粉を入れて混ぜる。

 

 

最初、混ぜておいた、かぼちゃの生地にメレンゲをひとすくい入れ、

この時はメレンゲの泡は潰れてもいいのでよく混ぜる。

 

 

その後、ヘラに持ちかえて

メレンゲを4回くらいに分けて入れ

その都度、メレンゲの泡が潰れないようにボウルの底からやさしく混ぜる。

 

 

出来た生地は3合炊き炊飯器のお釜に入れて表面を平らにして炊飯。

 

 

炊きあがったらお釜を取り出す。(熱いので火傷に注意です)

我が家の炊飯器では1回の炊飯で出来上がります。

炊飯時間は37分でした。

出来立ては膨らんでいますが段々しぼんできます。

しぼむ時、生地が均等にしぼむように

曲がりやすいシリコン製のヘラを

生地とお釜の間に入れ生地をはがしながら冷ましておく。

冷めたらヘラを生地とお釜の間から底の面まで入れて

生地が割れないようにはがす。

オイルが大丈夫な方は

生地を入れる前にお釜にオイルを薄く塗っておくと

取り出しやすいかもです。

私はオイルに弱いので塗っていません。

 

 

お釜にお皿をのせてひっくり返して取り出し切り分ける。

 

 

✽脂質✽

雪印メグミルク恵脂肪ゼロヨーグルト300gは

水切りして120gにしました・・商品よりゼロ

甜菜糖 大さじ1/2(お好みで調節して下さい)・・ゼロ

レンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ50g・・0.15g

(蒸しかぼちゃの成分表が見当たらないので茹でたかぼちゃで計算しました)

米粉10g・・商品より0.07g

 

<メレンゲ>

Lサイズ卵の卵白2個分・・ゼロ

甜菜糖 大さじ2・・ゼロ

片栗粉 小さじ1/2・・0.0015g

かぼちゃのチーズケーキの脂質は0.2215g。

6等分したので1切れの脂質は0.036916・・なので約0.037g。

 

 

 

***************

 

 

 

去年、はじめて作ったアガーや寒天など使わずに作る柿プリン

今年も我が家の熟した柿で作ってみました。

 

🍀柿プリン

今年も良い感じに仕上がりました。^^

 

スキムミルクはぬるま湯で溶いて100㏄にし冷ましておく。

熟した柿は皮と種とヘタを取り小さめに切る。

ミキサーに柿とスキムミルクを入れ蓋して攪拌し

器に注いで冷蔵庫で冷やし固めました。


✽脂質✽

熟した柿(種と皮、ヘタを取ったもの)200g・・0.4g

スキムミルク10g+ぬるま湯で溶いて100㏄にし

常温にしてから使用しました・・商品より0.06g

柿プリン3個の脂質は0.46g

1個の脂質は0.1533‥なので約0.15g