前回は米粉で三色団子を作りましたが

今回は米粉でかぼちゃ団子。(^^)

 

 

🍀米粉でかぼちゃ団子

お豆腐を入れているので翌日でもやわらかいです。^^

 

《材料》

レンジでチンして火を通したかぼちゃ(皮なし)50g

(かぼちゃにお水少々ふりラップで包んでレンジでチンして火を通しました)

米粉 50g

絹ごし豆腐 25g

お水 15㏄(生地の固さをみて調節する) 

 

 

ボウルに材料を全部入れて指でお豆腐やかぼちゃを潰しながら混ぜ

生地の固さを見て水を少しずつ入れながら生地をねって

耳たぶくらいの固さにまとめる。

私はお水15㏄でしたが

レンジでチンしたかぼちゃや絹ごし豆腐の水分量で違ってくると思いますので

生地の固さを見て調節してください。

 

 

生地が出来たら

好みの形(私は一口大の丸に成形)に成形して

沸いたお湯の中に入れて茹で

お団子が浮き上がってきたらさらに2~3分ほど茹でて

冷水にとりザルにあげて水けをきり

お好みで、みたらしあんやメープルシロップ、餡子などをかけて頂きます。(^^)

 

いつもみたらしあんをかけていたので

今回はメープルシロップにしてみました。

私はもち米に弱いのですが

米粉で作ったお団子は大丈夫です。(^^)

お団子はお菓子として頂くほかに

お味噌汁に入れてもいいかもですね。

 

 

✽脂質✽

レンジでチンして火を通したかぼちゃ(皮なし)50g・・0.1g

米粉 50g・・0.45g

絹ごし豆腐 25g・・商品表示より0.675g

お水 15㏄(生地の固さを見て調節します)

米粉でかぼちゃ団子(16個)の脂質は1.225gで、

1個あたりの脂質は0.0765gでした。