我が家で収穫した梅で梅ジャム作り。(^^)

去年は青梅ジャムを作りましたが

今年は完熟梅で完熟梅ジャムを作りました。

 

 

🍀完熟梅ジャム

大きい瓶1個、小さい瓶2.5個分出来ました。

 

✽材料✽

完熟梅

甜菜糖 お好みの量(梅の重さの40~70%くらい)

煮沸消毒した瓶

保存瓶などの煮沸消毒方法はクックパッドさんに詳しく書かれています。

 

 

●我が家の作り方

 

完熟梅を用意する。

我が家の梅、まだ青い所があったので

ザルに入れて日に当て追熟させました。

完熟梅、調理する前からフルーティーな香り。(^^)

 

 

完熟梅は青梅よりアクが少ないので

水に浸してアク抜きしなくても良いというレシピが多いですが

(梅のアクは青いものほど多く含まれているそうで

熟して黄色くなるにつれて少ないそうです)

我が家の梅は追熟させましたが

まだちょっと青い部分があったので

6時間ほど水につけてアク抜きしました。

 

 

アク抜きしたら水を捨ててザルにあげ

梅のなり口(ヘタの部分)を竹串や楊枝を使って取る。

我が家の梅はキズが入って茶色くなっている部分があったので

その部分は包丁で取りました。

 

 

酸に強いホーロー鍋やステンレス鍋などに

下処理した梅とお水を入れて沸かし一度茹でこぼす。

 

 

お鍋に先ほど茹でこぼした梅と新たにお水を入れて火にかけ

白いアクが出てきたらそれを取りながら沸騰させないように煮てザルにあげる。

 

 

ザルにあげた梅をまたお鍋に入れて

新たにお水も入れて沸騰させずにアク取りしながら煮て

ザルにあげて冷ます。

 

 

アク抜きして冷ました梅は種と実に分け、取った実と甜菜糖をお鍋に入れます。

(種に付いている実は少量の水の中でかき混ぜて

実を取ってから入れました)

今回梅の実は包丁やブレンダーで細かく切らずに

ちょっと粒々感があるマーマーレード風になるかなと思い、そのまま使用しましたが

お好みでブレンダーなどで細かくすると

滑らかなジャムになるかも。^^

最初、甜菜糖を半分くらい入れてアク取り&混ぜながら弱火で煮て

また残りの甜菜糖を入れて焦げ付かないように混ぜながら

15分から20分くらい煮て仕上げました。

 

出来た梅ジャムは

煮沸消毒した瓶に入れて保存しました。

 

 

甜菜糖を入れてたので

ちょっと色が暗くなりましたが

フルーティーなジャムに仕上がりました。(^^)

青梅ジャムと比べると酸味も弱い感じでしたので

お菓子作りなどに混ぜたら私でも大丈夫かな。

 

青梅ジャムはさわやかな緑色のジャムで

完熟梅ジャムはフルーティーなオレンジ色のジャムでした。(^^)

 

 

✽脂質✽

完熟梅の実(茹でてタネを取った状態の重さ)1000g・・5g

甜菜糖400g・・ゼロ

完熟梅ジャム(1170g)の脂質は5gで

100gあたりの脂質は0.427gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

完熟梅ジャムを使って

炊飯器で完熟梅ジャムケーキ作ってみました。(^^)

 

🍀炊飯器で完熟梅ジャムケーキ

さわやかな梅の香りと

ほんのりジャムの味がしてふんわり仕上がりました。^^

 

 

ボウルに梅ジャムを入れる。

 

 

カルピスも入れて混ぜる。

私はカルピスを使いましたが

豆乳や低脂肪or無脂肪牛乳orお水でも。(^^)

 

 

ホットケーキミックスを入れて混ぜすぎないように混ぜる。

 

 

出来た生地を3合炊きのお釜に入れて炊飯スイッチオン。

出来上がったら竹串を刺して生地がついてこなければ

お釜と生地の間にヘラを入れて生地をゆっくりはがし

お皿をのせてミトンかタオルを使ってひっくり返して取り出す。

(熱いので火傷に注意です)

 

 

冷めたら切り分ける。(^^)

 

✽脂質✽

完熟梅ジャム50g・・0.213g

カルピス(原液+お水)60㏄・・商品表示よりゼロ

ホットケーキミックス100g・・商品表示より1.2g

完熟梅ジャムケーキの脂質は1.413gで

6等分したので1切れあたりの脂質は0.235gでした。

 

 

 

カルピスの量が上記より少し多いバージョン。

🍀炊飯器で完熟梅ジャムケーキ

この時はカルピス80㏄で作りました。

上記のより水分が少し多いのでもっちり感がありました。

 

✽脂質✽

完熟梅ジャム50g・・0.213g

カルピス(原液+お水)80㏄・・商品表示よりゼロ

ホットケーキミックス100g・・商品表示より1.2g

完熟梅ジャムケーキの脂質は1.413gで

6等分したので1切れあたりの脂質はうらむ0.235gでした。

 

 

完熟梅ジャムの方が青梅ジャムより酸味が少めな感じでした。

酸味に弱い私ですが

炊飯器ケーキに入れて頂くと大丈夫でした。(^^)

炊飯器ケーキ、時間が経って生地のパサつきを感じた時は

アルミホイルに包んでトースターで少しあたためると

またふんわりとした生地に戻ります。(^^)