6月英国菓子講座のレッスン報告です | Green Note Diary

Green Note Diary

ご訪問ありがとうございます。

ティーコーディネーターmidoriのプライベートダイアリーです♪

大好きな紅茶や英国菓子を中心に、日頃のちょっとしたことも交えながら綴りたいと思います。

6月8日金曜日 英国菓子講座<サマープディングとフール>のレッスンに3名の生徒さんがお越し下さいましたごあいさつ


蒸し暑い季節にピッタリのウエルカムティー、アイスアップルダージリンでお出迎えしました。



Green Note Diary

このダージリンは先日ウーフさんで購入したグームティ茶園のダージリンファーストフラッシュです。



Green Note Diary

アップルサイダーで割っているので、ほんのり甘みもあり、爽やかで美味しい~と喜んでいただけました。



さあ、レッスン開始ですごあいさつ



まずはサマープディングのベリーを煮ることから始めました。


お砂糖でさっと煮て人数分に分けたベリー↓


Green Note Diary


ベリーとシロップは分けておきます。




ベリーを冷ましている間に、黄桃のフール作りをしました。



フールとは「愚か者」「馬鹿者」という意味がありますが、馬鹿者でも作れるほど簡単ですぐに出来てしまうというところからつけられたネーミングです・・・・


とっても美味しいからこの名前はちょっとかわいそう苦笑あせる



今日はすぐに手に入る材料、黄桃缶を使って作りました。


Green Note Diary

作りたてより、冷蔵庫でしっかり冷やした方が美味しいので、試食はレッスン前に私が作っておいたフールを召し上がって頂きましたよ。


熱心に撮影してくださっていますカメラ


Green Note Diary


英国ではルバーブやベリー類(グーズベリー等)などで作られることが多いようです。



またカロリーを控える為に、生クリームだけでなく、ヨーグルトも加えたり最近では色々な味のフールがあるそうですよ。



あっという間にフールも出来上がり、サマープディング作り再開いちご



この日ご用意した容器があまり丸くなく、いつものパンの敷き方よりもっとこの容器に合った敷き方をご紹介すればよかったのですが、やっぱり斜めにパンが重なっている方が可愛いかなといつもの敷き方でやってみました。


ちょっと苦労しましたが、お一人ずつ手伝いながらなんとか完成パチパチ



シロップと飾り用のベリーも別容器に入れ、保冷剤をお付けしておもち帰り準備万端!




ラスト30分は前の日から私が作っておいたサマープディングでティータイムです。


Green Note Diary

お持ち帰りしたサマープディングがお家で綺麗にできるように、目の前で型から外し、シロップをかけ、ベリーとミントを飾って仕上げも見て頂きました。


出来上がったサマープディングですすき~!


Green Note Diary

今日も美味しそうに出来ましたいぇ~い!




そしてお待ちかねのスペシャルティー丸子紅茶の出番です。


Green Note Diary


思った通り、最高に良いペアリングでしたキラキラ



生徒さんのお一人がさっそくFacebookに投稿して下さり、なかなか良い反響だったとのご報告がありました。



大変嬉しかったですごあいさつ



来月は英国の夏菓子講座第2弾<トライフル>を予定しておりますWハート