先週の職場での出来事。


敷地外に出る裏側の門があってそこに取り付けられている鍵が紛失するという出来事があった。



普段その門を使う人はあまりいないのだがたまたま俺が通る用事があり、確かに開錠したのにその直後から行方不明になった。



そしてこの手のハプニングには自分のうっかりミスが原因なことが多い。



つい先月も、

「ラミネーターがないっ❗️使ったヤツは元に戻せっていつも言ってんだろがプンプン

と憤怒して1人で大騒ぎした(もちろん口調はもう少しソフト)。


仲良しの後輩ヤーマンにも、

「また勝手に持ち出したのけ?プンプン

と追い込んでしまった。



しばらくして所長の部屋から見つかったのだが、見つけた瞬間に「ひゃだ~、わぁんえーんと心が叫んだ。


たまたま近くにコンセントがなかったので所長部屋のコンセントを勝手に借りてラミネーターを使用し、元に戻し忘れてそのままに放置していたのは他ならぬ俺だった、からだ。


「まあ見つかったのなら良かった、さあさあ、みんな仕事再開しよー口笛

とごまかしてしまい、マジでごめんなさい。



なので今回の鍵も俺の責任かもしれないと一応自分を疑った。

うーむ、と考えたら閃いた。


「防犯カメラに映っているのでは?」


早速、数人で防犯カメラの映像を巻き戻して見た。


俺が鍵を開け、後から通る人のためにそのまま外に出る姿があった。

そして次の瞬間、どうしたわけか少女がさっと入り込み、鍵を取り胸に抱えて走り去って行く姿があった。


まさかまさかの小学生の女の子の仕業だった。そこまでの悪気はなかったのだろう、すぐ近くの棚の上に鍵は置いてあった。確かに近くには小学生がたくさんいたのだけど…



防犯キャメラのおかげだった。その威力、半端ない。



そしてこの前、夫カンタロウとスーパーに出かけた時のこと。

セルフレジは混んでいた。カンちゃんはレジから少し離れたところに陳列されている切り花を眺めていた。



やっと前の人が終わり俺の番になったのだけどいつまで経っても読み取り画面にならない。

故障?と思ったらレジ音声が「お釣りをお取りください、お釣りをお取りください」とピィピィ言っていた。



下を見ると7000円が取り出されず残っていた。

実はほんの一瞬だけ「うぉ、ラッキー?👿」と思ってしまった。スミマセン。

だけどレジの周りには防犯カメラがしっかり設置されている。あの時の防犯キャメラの威力を思い出した。正気に戻った。



お爺さんが使った後だったのでお釣り取り忘れだろう。きっと大切なお金に違いない。7000円なんてすごく大金よ~、お爺さ~んおじいちゃん



セルフレジの不便な点で近くに店員はいなかったのでダッシュして呼びに行った。

「たぶん店を出て右に曲がって歩いて行ったお爺さんだと思います」

7000円を手渡した。



さて会計しましょ、とエコバッグを用意したらまだレジがピィピィ言っている。

何と1000円まだお釣りが残っていた。


結果的には再び俺が店員さんを呼んで追加の1000円札を渡したことでさらにタイムロスになり、お爺さんをすっかり見失ってしまったようだ。



まだかまだかと待っていたカンちゃんに事の顛末を話した。

「防犯カメラにしっかり映っているだろうからたぶんそのお爺さんにお金は戻せると思うよ」

だといいけど。


邪な考えがチラリと俺の脳裏によぎったことはもちろん黙っていた。



「俺ってば大活躍❗️お爺さんのお金を店員さんに渡してあげた❗️ラブラブ



カンタロウはそれにはまるっきり無視して、

「今日のおやつ、おやつ🎵おやつはなぁに?」

と聞いてきた。


「今日はアメリカンチェリーだよ🍒アメリキャ~ン  チェァリィ

ちょっとだけ手をつないで家に帰った。



あの8000円、お爺さんにちゃんと戻っていますように…

俺もうっかりミスをしないように気をつけよう。