浜松旅行の続き。


去年御殿場のアウトレットに2回行ったのだけど、その時に桁違いの人気のレストランがあった。



「炭焼きレストランさわやか」


いつもブログはスマホで綴っているのだが「炭焼き」と打っただけで「炭焼きレストランさわやか」と予測変換するくらい。

静岡県ではかなりの有名店なのだろう。



開店直後の御殿場アウトレットで店の前を通りかかったとき、案内があったのは「8時間待ち」だった。8分でも8組でもなく、8時間待ちだったびっくり


ネットで調べると、日本で最も待ち時間が長いファミリーレストランとも言われていた。



8時間はとても待てない。だけどぜひ食べてみたい。静岡県が誇る名店なのだろう。



今回の旅の友Jちゃんと相談。久しぶりに浜松に来たんだからぜひ食べておきたい。

開店前に遠鉄百貨店に並び、整理券をゲットすることにした。もちろん前日に店の場所は確認しておいた。



念のため俺とJちゃん、二手に分かれ先に店にたどり着いた方が整理券を取ることにした。


Jちゃん地下から、俺は地上入口から。



そして結果。

開店前の遠鉄百貨店は驚くほどの大行列、だった。

その9割は「さわやか」目当てっぽい。


レストラン街への直通エレベーター用の列もエスカレーターに向かう列も長蛇の列だった。いつもこうなの?



そして百貨店開店同時にさわやかへ向かう。

動線は確認しておいたのでかなり迅速に辿り着いた❗️

そしたら地下から8階へ向かったJちゃんは俺よりもさらに早く着いていた。

無事に10番の整理券をもらうことができたラブ




待ち合いでメニューを開いて座っていた。

その間どんどんどんどん人が来る。

しばらくすると、

「今からだと3時間待ちになります」

「13時半以降のご案内です」

と店員さんがアナウンスしていた。




「あれも食べたい、これも食べたい」
考えてハンバーグとビーフシチューのセットをオーダー。

Jちゃんは一番の名物、げんこつハンバーグにしていた。


大人気店のハンバーグ、本当に美味しかった❗️そして比較的リーズナブルなのもありがたい。

ハンバーグが好きな方はぜひ一度は訪れることをオススメする。
去年訪れた千葉県自慢の「ステーキ共和国」に匹敵する美味しい価値があると感じた。


「ステーキ共和国」(千葉県)
VS
「さわやか」(静岡県)

これは名勝負の予感。俺的には両者ともに勝利❗️


美味しいハンバーグをもぐもぐしながら、
「カンちゃんにも食べさせてあげたいな」
と夫カンタロウのことを思った。

8時間待ちとか、整理券もらうために寒中並ぶとか絶対に嫌がりそうだけど…

Jちゃんも大満足の様子。
「味はもちろん美味しいけど、店員さんの接客もとても感じいいから、並んででも食べたいリピーターが多いと思う」
と推察していた。

確かに。
また行きたいな~


さて帰りの新幹線の時刻も近づいてきた。カンちゃんにお土産買わなきゃ。
真空パックのうなぎにしようかと思ったけど財布の中身が心許なかった…
やっぱり定番のうなぎパイにしようかな?

でもみかんのサブレにしておいた。
(うなぎパイよりさらに安かったので…てへぺろ)

Jちゃんは、
「カンタロウさんに静岡の美味しいお茶を飲んでもらおう」
高級茶をカンタロウに買ってくれていた。ありがとね~


うなぎ食べて、浜松餃子食べて、メロンパン食べて、朝食バイキング食べて、さわやかハンバーグ食べて。

大満足の浜松旅だった。