前回の続きです。


去年ハワイで買ったピンクのパンケーキミックス。

昨日夫カンタロウに振る舞った。



結果からというとほんのり失敗だった。

失敗要因はいくつかあって、まずかき混ぜるための泡立て器が家になくて生地がしっとり滑らかにならなかった。



そして焦げないように気を付けていたけど、フライパンへの油が足りなかったのかあっという間に焦げてしまった。



さらに料理を一切しないカンタロウに指摘されたのが少し癇にさわったのだけど、厚くなりすぎて火が全然通らなかったこともある。



パンケーキというよりはまるでハンバーグみたいな仕上がりだった…ショボーン



レンチンで生焼けをどうにか解消した。

バターとはちみつをつけて食べた。



これはカンタロウの立派なところだけど、どんなに失敗作でも、

「うん、美味しいよ。ありがとうショウタ」

と言ってくれる。



2人でその後、やいのやいの言いながら食べた。

わざわざハワイで買ったパンケーキミックスだけど、正直近所のスーパーで売られているのと味は大差はなかった。



さて、焼く直前までなかったバターとはちみつ。

「うちに来る前にスーパーで買ってきて」

とお願いするも、案の定、

「え~、どうやって買えばいいか分かんない」

と返事。


結局は雨の中、俺がスーパーに買いに行った。



「カンちゃん、セレブじゃないんだからスーパーでの買い物の仕方くらい覚えてよ」


「やだ、セレブじゃなくてもショウタの方が庶民派なんだからスーパーに向いてるじゃん」



スーパーに向き不向きとかってあるのかしらん?


だけど夜のスーパーで値引きシール貼ってる店員さんを横目でチェックしながらすかさず値引き品をカゴに入れたり、半額や見切り品になっていたら「それならいただいちゃう」といそいそ手にしてレジに向かったり。



カンちゃんには言わないけど、俺はスーパー向きなのかもしれない。



パンケーキを食べて皿とかカップとか洗っていたら、部屋がやけに静かだった。


見るとこたつでカンちゃんが寝ていた。


満たされたような寝顔だった。


この人が俺の夫か…



付き合って2年半、結婚して1年半以上経ったけどやっぱり彼が大好きだなと思う。


次は失敗しないように美味しいパンケーキを作りたい。その前にカンちゃんが1人でスーパーに行けるように手ほどきもしないといけない。