瀬戸内海上空を通過する飛行機。


夫カンタロウとの旅の備忘録。

今回は初日、次回は2日目と2回に分けて書いておこうと思います。





初日、北九州へ。

空港では俺の大好きな美女がお出迎え。

メーテル!


貴女、ここが地元だったの?

気分はもちろんメーテル。カンタロウは鉄郎にでもしておこう。



私はメーテル。カンタロウ、喉が渇いたからコンビニでお茶を買ってきなさい。

私はメーテル。カンタロウ、トイレに行く間、荷物を持っていなさい。

私は…


さすがに口にはしなかった。



北九州。

小倉、門司、八幡、若松、戸畑の合併でできた大都市。県庁所在地以外の市人口は川崎市に次いで全国2位。かつての大工業地帯。

加工とかしてないけどこんな感じの色の街並みでした。


地理オタクの自分にとって、地図会社の博物館「ゼンリンミュージアム」は北九州市内での憧れの場所。

つい最近知ったのだけど、ぜひ行きたかった。



鈍色の空の下、今年3回目の運転。
道中雨も降ったけど、ミュージアムに着く頃には止んでいた。

なかなか立派な入場券。プラスチックケース付き。


お土産に買った古地図の巾着。
もう嬉しくてたまらない。


そして古地図がプリントされたグラス。
金銀2色お買い上げ。俺ゴールド、カンちゃんシルバー。


床に広がる地図を眺めているだけで2時間くらい余裕で居られる。イケメンお兄さんが丁寧に解説もしてくれた。
地図もイケメンお兄さんも(カンタロウも)大好き❗️


名残惜しい。でも宿泊地へ出発。
お泊まりはこちら。
下関。

お高いけどずいぶん前に過ぎたカンちゃんの誕生日プレゼントにしたので思い切ってこの宿にした。
山口県出身の歴代首相たちの書や皇族方の写真もたくさん展示してありました。


部屋にマッサージチェア。
これまたマッサージチェア初体験のカンタロウ、ご満悦の様子。

「カンちゃん、こっち来て~」
何度呼んでも目をつむり微動だにしないので、そっと近寄り終了ボタンを押してみた。
「マッサージ、終わっちゃった~」
ううん、俺がスイッチ切ったの。


そして夕暮れ散歩。
壇ノ浦の夕陽。
ふざけてばかりの2人だけど、ここでは静かに歴史への思いを馳せて眺めて陽が沈んでいきました。


お料理の一部をご覧ください。
ふぐ刺し。花模様が美しい。


ふぐ唐揚げ。レモンきゅーっと。


ふぐちり鍋。餅もうんまい。


ふぐ味噌汁。俺の好きな赤だしで嬉しい。


ふぐ雑炊。


どれも美味しすぎて下敷きの紙がべちゃべちゃで失礼します。

ちなみに現地では「ふく」と呼ぶそうです。よせばいいのにまたまた描いてしまった…


さて次回は旅の後半の備忘録です。引き続きよろしくお願いします。