みんなでお味噌作り | 放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

広島市安芸区矢野西にある、「放課後等こどもデイサービスこころん」のブログです。
子どもたちの日々の様子や様々な情報などを発信していきます。

ご訪問ありがとうございます。

放課後等こどもデイサービス こころんの

スタッフブログです。

 

今年もやりました!

お味噌作り(^O^)

 

まずは煮大豆を分けて袋に入れ、

空き瓶などを使って潰します。

 

 

破れることも想定内。

袋は3重にして

思いっきり叩き潰すよ~~!

 

 

 

米麹と塩を混ぜる、塩切をして

 

潰した大豆と混ぜる

 

お団子状に作ります。

 

 

いつもはあまり参加しないNちゃんも

積極的に参加ドキドキ

 

 

お団子に丸めた大豆を

容器の底に叩きつけて入れていきます。

空気も抜きながら♪

 

 

最後に思いっきり投入れて

かっこよく決めて終わるはずが・・・

 

 

外してしまって本人がっくり(笑)

 

ちゃんと床の掃除もしました(^O^)

 

毎年少しずつですが、

出来上がったお味噌をお裾分けしているので

(残りは昼食時に使います)

「こころんのお味噌、おいしいですよね!」と言っていただいて
お母さんたちも自分がやってみたいと興味津々。

保護者さま対象に企画してもいいかも♪(^O^)

 

 

今年の味噌作りも楽しく終了(^O^)

半年後が楽しみです照れ

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

こちらのブログもよろしく☆

ぐりーんりーふ 幸せな時間

本カフェぐりーんりーふの読書感想文