ケーキ作り&よもぎ団子作り | 放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

広島市安芸区矢野西にある、「放課後等こどもデイサービスこころん」のブログです。
子どもたちの日々の様子や様々な情報などを発信していきます。

ご訪問ありがとうございます。

放課後等こどもデイサービス こころんの

スタッフブログです。

 

お料理好きの子どもさんが

「これ、作りたい!」

 

 

ということで、お菓子作りが始まりました(^O^)

 

 

すると、わらわらと集まってきて(笑)

 

 

「やらせてー!」と交代でハンドミキサー。

 

 

ハンドミキサー初体験のSちゃんは

満面の笑顔ラブラブ

 

出来上がったらみんなで分けて食べたよ♪

 

 

 

別の日。

よもぎに興味を持った子どもさんがいたので

「よもぎ団子」作り♪

 

まずはよもぎを塩茹でします。

 

 

次によもぎを潰します。

 

すり鉢とすりこ木を見た子どもさんが

「あ 昔のやつ!」と言っていました。

最近はあまりご家庭でも見ないよね^^;

 

すり鉢とフードプロセッサを使って。

 

次に粉を入れて混ぜます。

 

丸めてお団子状にしていきます。

 

このあと茹でてみんなで頂きました(^^♪

 

「やりたい!」と思ったときが

一番☆彡

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

こちらのブログもよろしく☆

ぐりーんりーふ 幸せな時間

本カフェぐりーんりーふの読書感想文