今年もやったよ。お味噌作り♪ | 放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

広島市安芸区矢野西にある、「放課後等こどもデイサービスこころん」のブログです。
子どもたちの日々の様子や様々な情報などを発信していきます。

ご訪問ありがとうございます。

放課後等こどもデイサービス こころんの

スタッフブログです。

 

今年もやりました!

お味噌作り!(^O^)

 

煮た大豆を袋に入れて

空き瓶などで潰していきます。

 

 

今年、注文したお味噌作りのセットは

すでに塩切した米麹が入っていたので

塩切作業はなしで

 

みんなで大豆を潰すーグー

 

 

みんな没頭してます。

 

思いっきり破壊行為ができるって

子どもって好きだよね(笑)

 

 

花粉症と戦いながら頑張ったTくん(^^;)

 

Yくんは「すりこ木とすり鉢でやってみたい!」と挑戦。

 

以前に比べ、周りにこぼすことも少なく

作業がていねいで、成長を感じます(^O^)

 

潰した大豆を米麹と混ぜます。

 

 

お団子状にします。

 

 

そのあとは、容器にたたきつけるように入れて詰め

保管。

 

9月くらいには食べられるかな(^O^)

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

こちらのブログもよろしく☆

ぐりーんりーふ 幸せな時間

本カフェぐりーんりーふの読書感想文