今年もお味噌作りをしたよ♪ | 放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

広島市安芸区矢野西にある、「放課後等こどもデイサービスこころん」のブログです。
子どもたちの日々の様子や様々な情報などを発信していきます。

今年も、みんなでお味噌作りをしました。

昨年、作ったものはとってもおいしくて大好評でした!

 

昨年購入した大豆とは違うのですが

やっぱり自然栽培のもの。

 

お味噌作りを教えてくださった農家さんによると

お味噌の出来は大豆によって違うとのこと。

 

今年のお味噌はどんな味になるでしょう~ (*^▽^*)

 

煮上がった大豆を袋に入れて

麺棒やワインの瓶などで潰します。

 

 

 

 

 

 

すり鉢とすりこぎにも挑戦♪

 

 

 

 

こちらは「塩切り」グループ。

米麹と塩をすり混ぜる作業。

とっても大事です。

 

 

潰した大豆と塩切りをした米麹を混ぜていきます。

 

 

混ぜたものを団子状にしていくよ~♪

泥団子を作るみたいに、みんな上手です(o^-^o)

 

 

 

団子にしたものを、容器の中にぶつけるように投入れます。

 

 

 

しっかり押さえて、塩をして

ラップと重しをのせて

作業終了~☆

 

今年の夏くらいには食べられるかな♪

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

こちらのブログもよろしく☆

ぐりーんりーふ 幸せな時間

本カフェぐりーんりーふの読書感想文

 

 

 
 
生徒さん募集中~☆

 

利用者さん増加のため、
☆平日19時まで、土曜日&学校休業日に出勤可能な方、送迎ができる方、歓迎!
 

お問合せくださいカナヘイうさぎカナヘイハート