クッキングいっぱい♪ | 放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

放課後等こどもデイサービスこころんのブログ

広島市安芸区矢野西にある、「放課後等こどもデイサービスこころん」のブログです。
子どもたちの日々の様子や様々な情報などを発信していきます。

ご訪問ありがとうございます。

放課後等こどもデイサービス こころんの

スタッフブログです。

 

下校時間が早い日は、一緒におやつ作りをしたり

土曜日などの学校休業日には

お昼ご飯を作ったりします。

 

先日、みんなで手打ちうどん作りをしました。

 

生地を混ぜて、3重くらいにしたビニール袋に入れ

足で20分くらい踏みます。

 

 

 

 

大きい子どもさんは時計を見ながら

小さい子どもさんは「長い針が3のところまで」と言いながら

頑張って踏みました。

途中でくじける子どもさんもいたけれど(笑)

 

おいしいうどんになったね!

 

それぞれやってみたいことにチャレンジ。

何をしたらいいのか、最初はわからないので声かけをしますが

何度かやっていくと、次の段取りが予想できるようになっていきます。

 

 

「先生、これ切ってもいい?」とおかずの材料を切ってくれます。

 

 

等分に切ることができるかな?

最初は集中しているので、きれいに切れていましたが

集中力が途切れちゃうと、ちょっと雑になってた~(≧∇≦)

大人も子供も一緒ですね。

 

混ぜるの担当!(o^-^o)

 

 

この日のおやつは「お団子」

 

 

 

これも何度かやっているので

上手に丸めるし、茹でるし (*^▽^*)

 

 

まかせても大丈夫♪

 

お料理って五感を使う作業なので

好きな子どもさんはどんどんやってもらいます。

 

食べるときのモチベーションも違うしねウインク

 

食べられないものが多くて

おやつやご飯のたびに用心深く見ていた子どもさん、

嫌いな材料を見ただけで「うぅっ!」となっていたけれど

 

最近は食べることに抵抗が少なくなって

行動も落ちついてきました。

どうしても食べられないときは

ちゃんと「残してもいいですか?」と聞いてくれます。

 

嫌いなものを無理に食べるようには言わないけれど

自然に食べられるようになるのが一番♪

周りのお友だちとの関わりも大きいと感じます。

みんなで食べるって楽しいんだよね音譜

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

こちらのブログもよろしく☆

ぐりーんりーふ 幸せな時間

 

 
 
生徒さん募集中~☆

 

利用者さん増加のため、
☆平日19時まで、土曜日&学校休業日に出勤可能な方、送迎ができる方、歓迎!
 

お問合せくださいカナヘイうさぎカナヘイハート