心の暗闇から一筋の光を照らす世界へ。


自己否定からの卒業をお手伝いする
心屋認定カウンセラーみっちーです。

数あるブログの中から見つけていただき

ありがとうございます。

 

私のプロフィールはこちらからご覧ください。

——————————————————————

 

 

 思い込みから起きた事

 

 

「そう言えば、六月に

休職した時の傷病手当の

2回目の申請が、

まだ受理されてないなぁ。」

 

そう思って、

会社へ尋ねてみたところ

 

 

「医師の記入欄に不備があり、

書類を返送しました」

 

 

という返事が返って来ました。

 

 

 

診断書に病名が

書かれていなかったようです。

 

それじゃあ、戻ってきますよね滝汗

 

 

上司:「自宅に郵送しましたが

届いていませんか?」

 

 

と尋ねられて、

 

 

私:「まだ届いていません」

 

 

と答えました。

 

 

 

 とんだカン違い

 

 

1か月休職していましたが

会社の締日の関係で

申請が2回にまたいでいました。

 

 

1回目は早くに請求額が

振り込まれていましたが

 

2回目はやけに遅いなぁ…。もやもや

と思っていました。

 

 

 

実際のところは

診断書の記入漏れで

  

 

私の所に書類が戻ってきて

ずっと止まっていたのですが

 

 

健保からの封筒を見て

毎年届く

年間の通院履歴かと思って

 

私が書類を開封せずに

放置していたため

 

そこで手続きが止まっていた

と言うのが

事の顛末だった訳です。汗

 

 

全く、とんだ勘違いをしていました。笑い泣き

 

 

 

 穴があったら入りたい…

 

 

まさか自分の所で

書類が止まっているとは

思いもせずに

 

 

会社の方々に色々

調べて頂いて

 

「自宅に届いているそうですよ。」

 

と言われたものの、

 

 

「届いてない」

と、思い込んでいた私は

 

 

「郵便事故かも?」

と思って、

 

イライラしながら、ムカムカ

郵便局にも問い合わせて

調べてもらったりもしました。

 

 

「普通の郵便物で、

追跡記録のバーコードが

付いたものです。」

 

と言われても、ピンと来ず

 

 

しばらく経ってから

諦めモードで

自宅を探し始めました。

 

 

すると、

書類のストックの中から

大事な封筒を発見したのでした。

 

 

あまりに自分のマヌケさに
 
 
穴があったら入りたい…滝汗
顔から火が出そう…炎
 
 
そんな心境でした。
 
 
 
 「ドジな自分」を責めてしまう

 

 
「まさか自分が原因で
止まっているはずがない」
 
そんな思い込みから
 
多くの方を疑って
迷惑を掛けてしまいました。
 
 
 
「人に迷惑をかけた自分」が恥ずかしいし
「人のせいにした自分」が恥ずかしい。
 
私は何て、ダメな人間なんだろう…ショボーン
 
 
 
そう思ったら、
パニック発作の時のように
急に胸が痛くなりました。
 
 
 
「あぁ、そうか。
私、自分を責めていたんだなぁ。」
 
 
そんな風に思っていた自分に
ふと気が付きました。
 
 

 

「恥ずかしくてダメな自分」を赦す

 

 
勘違いをして
人に迷惑をかけたり
 
自分の思い込みから
人のせいにしてみたり
 
私は何て
恥ずかしい人間なんだろう。

 

 

そう思って、自分を責めていました。

 

image

 

けれど、

心の中の自分は

自分を責める気持ちに

とても傷ついていて

悲しいと思っているんだろうなぁ。

 

 

そんな

心の中の自分の気持ちを

考えたら、

 

自分を責めるのはやめよう

 

と思いました。

 

 

 

例えば、

大切な家族や友人に対して

 

「人に迷惑をかけるあなたは恥ずかしい。」
「人のせいにするあなたは恥ずかしい。」
「あなたはダメな人間だね。」
 
こんな事は言えませんよね。あせる
 

 

 

 

そう考えたとき

 

「心の中の自分」の事も、

大切な人のように扱ってあげよう。

 

自分を責めるのは、もうやめよう。

 

と思いました。

 

image

 

 

間違っていた事に対しては、

ちゃんと謝ればいい。

 

それさえできれば、

間違った自分を責めなくてもいい。

 

 

 

そう思ったら、

勘違いをしていた自分を

赦してあげようと思いました。

 

 

 

 

謝るのは、ちょっと怖くて

ドキドキするけれどあせる

今日、伝えてみようと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 ◆ 3行ポジティブ日記 ◆

ハート 勇気を出して、謝罪すると決めた私は偉いよ

ハート 仕事中に話しかけてくれる人がいて嬉しかった

ハート  飴を差し入れたら、お礼を言ってくれて嬉しかった

 

 

■2021年11月 女性限定 ZOOM個人カウンセリング
カウンセリングを通して
あなたの中にある
心の傷を癒していきます

そして、
悩みの根本原因を探して
「魔法のことば」を使い

あなたの心に許可を出す
カウンセリングです。

「言えると癒える」

カウンセリングを
体感してみませんか?

お申込み、お問い合わせは こちら からどうぞ。

 

■女性限定 ブログお悩み相談
あなたのお悩みを、
ブログで相談してみませんか?

お悩みに関する内容を
当ブログ内の記事として
投稿させていただきます。
(今の私で回答出来る範囲、になりますが)(^^ゞ

※プライベートな内容は掲載できませんので
予めご了承ください。

お気軽にご応募ください。(^^)
お申込みは 
こちらから どうぞ。

 

 

どうせ、私は大ラッキー

どうせ、あなたも大ラッキー