心の暗闇から一筋の光を照らす世界へ。


自己否定からの卒業をお手伝いする
心屋認定カウンセラーみっちーです。

数あるブログの中から見つけていただき

ありがとうございます。

 

私のプロフィールはこちらからご覧ください。

——————————————————————

 

 

 メルマガを読んで

 

 

毎日届くしぃくんのメルマガを

仕事の休憩時間に読むのが

最近のルーティンになっていて

 

 

一昨日も休憩を取りながら

メルマガを読んでいました。

 

 

基本的に、

集団行動が苦手な

マイペース人間なので(笑)

 

トイレ掃除を始めるようになって

人に気兼ねすることなく、

 

自由に休憩時間を

過ごせるようになって

とても嬉しく思っています。(^^)

 

 

 

今回記事にしようと思った

メルマガが、

 

ブログにアップされて

いましたので

リンクを貼らせて頂きました。

 

 

しぃくん、ありがとうございます

 

 

このブログ記事(メルマガ)

の内容を読んでみて、

 

 

自分なりに感じたことや

考えたことを

書いてみたいと思います。

 

 

 

「本当の自分」の表情 

 

 

ブログを読んだ時

「本当の自分」の表情というのが

全く思い浮かびませんでした。

 

 

一日経ってから、

思いを巡らせているうちに

 

ふと、

 

「自信がなくて、恥ずかしそうにしている自分」

 

の姿が浮かんできました。

 

 

 

そう言えば、

私が小さな頃から

 

過干渉で過保護、

でも一方で

 

私の気持ちには無関心だった

母の顔色を伺いながら

 

毎日を過ごしていた私は、

いつも母の言うままに行動して、

 

「自分で何かを決める」

 

という経験が、

 

他の人と比べて圧倒的に

少なかったんじゃないかな

と思います。

 

 

 

 

子供の頃の私なりに

いつもお金の事で苦労していた

母親を見て

 

 

迷惑かけないように、

期待に応えなければいけない

 

 

そんなプレッシャーを感じて

いたんだろうな、

と思います。

 

 

 

だから、

 

 

「本当の自分」

 

 

の気持ちをを隠して、

見ないふりして生きてるうちに

 

 

「本当の自分」

見えなくなってしまった

のかもしれません。

 

 

 

 「自分の中の自分」の答え

 

 

こうして毎日

ブログを書いているのは

 

 

カウンセラーとして

人のお役に立ち

生計を立てて、豊かな暮らしを

しながら自由に生きたい

 

 

と言う思いが

あるからなのですが、

 

 

 

 

明確な

 「自分の中の自分」の答え

のビジョンは、ぼんやりしていて

 

 

まだハッキリ見えていない

気がしています。

 

image

 

 

過去を振り返ってみると、

 

 

自分らしさを失う前の

子供の頃の私は、

 

 

とても好奇心旺盛で、

やりたい事を見つけては、

 

ミシンで縫って、リュックを作ったり

タネから花を育てたり

 

 

将来は、

ガーデニングを仕事にしたい

パティシエになりたい

 

 

そんな夢を抱いていた時代も

ありました。

 

 

いつの頃からか、そんな気持ちを

閉じ込めて封印してしまったけれど、

 

 

本当はそんな、

好奇心旺盛な自分

が眠っているのではないかな?

 

 

そんな風に感じています。

 

 

 

その気持ちをもっと深く

掘り下げていけば

 

もしかしたら

 

「自分の中の自分の答え」

 

が見えてくるのかもしれませんね。

 

 

 

 自分の素晴らしさに降参する

 

 

ブログの中で書かれていた

 

他のスゴイ人を意識することも大事なのかもしれないけど、

自分にとって自分ほどスゴイ人はいないからね。






ちゃんと自分に降参して、

自分を尊重してあげてね。

 

この部分を読んで、

 

 

自分に自信が無いから

 

「他の人はスゴイけど、私はスゴくない」

 

そんな風に考えてしまうのかも?

と、ふと感じました。

 

 

 

今の私は、

 

「私は、全くスゴくない人間です」

 

と言う前提(思い込み)の中で

生きていて

 

 

自分の知らない世界の

扉を開いて

 

才能が開花するのを、

無意識のうちに

怖れているのかもしれません。

 

 

 

私が、私のスゴさに

気付いていないだけで、

 

本当の自分には

素晴らしい能力も才能も

あるのかもしれない

 

 

あとは、

 

その才能を

自分が発揮しようと思うかどうか

 

だけなのかもしれません

 

 

 

そして、

その才能を発揮できる時

と言うのは

 

自分が自分の

可能性やスゴさを認めて

信じて行動できるとき

 

なのかもしれませんね。(^^)

 

 

 ◆ 3行ポジティブ日記 ◆

ハート 人を頼って、甘えられるって、幸せな事だと感じた

ハート たくさんの人に助けられている事に感謝

ハート ブログで自分の可能性を探ることができて良かった

 

 

■2021年11月 女性限定 ZOOM個人カウンセリング
カウンセリングを通して
あなたの中にある
心の傷を癒していきます

そして、
悩みの根本原因を探して
「魔法のことば」を使い

あなたの心に許可を出す
カウンセリングです。

「言えると癒える」

カウンセリングを
体感してみませんか?

お申込み、お問い合わせは こちら からどうぞ。

 

■女性限定 ブログお悩み相談
あなたのお悩みを、
ブログで相談してみませんか?

お悩みに関する内容を
当ブログ内の記事として
投稿させていただきます。
(今の私で回答出来る範囲、になりますが)(^^ゞ

※プライベートな内容は掲載できませんので
予めご了承ください。

お気軽にご応募ください。(^^)
お申込みは 
こちらから どうぞ。

 

 

どうせ、私は大ラッキー

どうせ、あなたも大ラッキー