心の暗闇から一筋の光を照らす世界へ。


自己否定からの卒業をお手伝いする
心屋認定カウンセラーみっちーです。

数あるブログの中から見つけていただき

ありがとうございます。

 

私のプロフィールはこちらからご覧ください。

——————————————————————

 

 

 金曜日の講演会

 

 

先週の金曜日、

本郷綜海さんの新刊   

 

「癒す人の教科書」

 

の出版記念講演があり、

私はオンラインで

参加させて頂きました。

 

 

 

 

今まで「ヒーリング)を受けたこと

というのは

何度かありましたが、

 

 

今回は

「ヒーリングする側」を体験する

貴重な機会に恵まれました。

 

 

 

 

新刊のこの本は

綜海さんのメルマガで知って

購入しましたが、

 

 

ヒーラーではなく

カウンセラーの私に

関係ある本なのかな??

 

 

と疑問に思いながら

購入をしました。

 

 

 

とは言え、過去に

綜海さんのスピプロ講座を

受講した身としては

 

 

この本を興味深く感じていたのは

間違いありませんでした。

 

 

 

 癒す人の教科書

 

 

新刊の

「癒す人の教科書」は

 

教科書と謳われているだけあって、

全編300ページ超の

読み応えある本でした。

 

 

ヒーラーとしての基礎知識から

身体や心のケア、

 

メンタルな部分についてや

倫理観など

多岐に渡って書かれていて、

 

とても興味深く読ませて頂きました。 

 

 

 

メンタルな部分の

向き合い方と言うのは

カウンセリングに活かせる部分が

とても多く、

 

 

私自身、知識としては知っていても

腑に落ちる感覚が得られていない事が

まだまだ多くあって、

 

 

その感覚を理解するための

イメージが湧いて

とても参考になりました。

 

 

 

 

 ヒーリングとカウンセリング

 

 

以前から

 

ヒーリングとカウンセリングは

入り口は違うけれど

目指すところは一緒

 

そんな意識がありました。

 

 

 

私自身、

 

 

「カウンセラー」と

名乗っているけれど、

こんなに未熟な自分が

カウンセリングをしていいの?

 

 

とか、

 

 

すぐに不安になったり

メンタルがブレてしまって

 

 

心が不安定になる事があって

どうしたらいいんだろう?

 

 

そんな風に感じていました。

 

 

 

また、クライアントとの

関わり方や意識についても

 

 

ヒーラーさんもカウンセラーも

対人支援と言う部分で

一緒なんだな、と感じています。

 

 

 

 

今までカウンセリングの勉強を

してきましたが、

 

 

ここまで繊細な

心の内面の部分まで

教わってきた事がなかったので

 

 

読ませて頂いて

本当に良かったなぁと

感じています。(^^)

 

 

 

 自分を大切にする

 

 

私は、以前から

「自分を大切にする」

と言うのが本当に苦手なので 

 

 

もっと自分を労って癒やして

あげられるようになりたいなぁと

思います。(^^ゞ

 

 

 

スピプロの卒業スピーチで

「自分軸を確立したい」

と言っていた私が、

 

 

今、こうして

カウンセラーになっているなんて

夢にも思っていませんでした。

 

 

 

 

当時の私には

よく分かっていなかったけれど、

この本を読んで

 

 

グラウンディングすることで

自分と繋がるって

大切なんだなぁ、ニコニコ

 

 

と改めて感じたので

再開してみたいと思います。

 

 

是非、多くの方に

読んで頂きたい本です。

 

 

綜海さん、

素晴らしい本を出版して下さって

ありがとうございました。ニコニコ

 

 

 

 ◆ 3行ポジティブ日記 ◆

ハートミネストローネが美味しくできた

ハート午後から晴れてきて気分が良くなった

ハート 綜海さんの新刊を読み終えて感動した

 

 

■2021年11月 女性限定 ZOOM個人カウンセリング
カウンセリングを通して
あなたの中にある
心の傷を癒していきます

そして、
悩みの根本原因を探して
「魔法のことば」を使い

あなたの心に許可を出す
カウンセリングです。

「言えると癒える」

カウンセリングを
体感してみませんか?

お申込み、お問い合わせは こちら からどうぞ。

 

■女性限定 ブログお悩み相談
あなたのお悩みを、
ブログで相談してみませんか?

お悩みに関する内容を
当ブログ内の記事として
投稿させていただきます。
(今の私で回答出来る範囲、になりますが)(^^ゞ

※プライベートな内容は掲載できませんので
予めご了承ください。

お気軽にご応募ください。(^^)
お申込みは 
こちらから どうぞ。

 

 

どうせ、私は大ラッキー

どうせ、あなたも大ラッキー