心の暗闇から一筋の光を照らす世界へ。


自己否定からの卒業をお手伝いする
心屋認定カウンセラーみっちーです。

数あるブログの中から見つけていただき

ありがとうございます。

 

私のプロフィールはこちらからご覧ください。

——————————————————————

 

 

昨日の投稿から

 

 

昨日の投稿では、

通勤途中に

 

目の前の車に貼ってあった

ポンコツ

と書かれたステッカーを見ていたら、

 

 

仕事で

 

指摘されないようにしよう

褒められるようにしよう

 

と、実力以上に

頑張ろうとしていた事に

気づかされた、

 

そんな事を書きました↓

 

 

 

 

他人(ひと)を頼るのが苦手

 

 

きっと、私には、

 

 

◆しっかり仕事をしないと、他人から指摘される。

 

◆他人(ひと)から認められるように、真面目に仕事をしなければいけない。

 

 

そんな前提(思い込み)

あるんだろうな、と思います。

 

 

こういう前提(思い込み)があると

どうしても、

 

他人(ひと)を頼れないし

甘える事も出来ないからしんどくなる

 

のも、当然なのかな?

そんな気がしました。

 

 

 

 

人を頼る、甘えると言う事に

引け目や、遠慮があると、

 

他人(ひと)に頼ったり

甘えたり

 

と言うのが

 

苦手に感じるのも

当然なのかも知れません。

 

 

 

でも、

逆の立場(自分が頼られる側)で

考えてみると、

 

一生懸命、お仕事している人がいたら

 

 

もっと頼ってくれたら、お手伝いしたいし

甘えてくれても良いのになぁ…。

 

 

そんな風に感じるのではないかな?

と思います。

 

 

 

 

そう考えると、

 

もっと他人(ひと)を

頼ってもいいし、

甘えてもいい

 

のかもしれませんよね。(^^)

 

 

 

たかぢんさんのブログから

 

 

今回は、現在

全肯定心理学マスターコースで

お世話になっている

 

講師の藤村高志(たかぢん)さん

ブログをシェアさせて頂きます。

人を頼れない

甘えられない

 

と言うのは、

 

今まで、ひとりで色々なことを

乗り越えて、努力してきた

 

「頑張りの証」

 

なのだそうです。

 

 

 

でも、それも年齢と共に

ムリが利かなくなってくる

訳で…。(^^ゞ

 

 

頑張りすぎると

身体を壊したり、ウツになる

可能性さえある

 

と言うことなんです。

 

 

 

頑張り屋さんは
「これ」をやったほうがいい

  

 

人に甘えられない・頼れない

 

その理由は、

大きく分けると2つあります。

 

 

ハート厳しい環境で育って、人を頼る事を許されなかった。

ハート過去に傷ついた経験があって、人を頼れなくなった。

 

 

他人が人に甘えたり、

頼ったりするのを見て

イライラする場合、

 

 

自分が他人(ひと)を頼ったり

甘えたりする事が許されなかったから、

 

それができる他人を

許せないし、腹が立つ

 

という心理が働くようです。

 

 

 

まずは、

 

 

ハート「優しく寄り添ってくれる人」を探す

ハート「優しく自分を受け止めてくれる場所」や「環境」を見つける

 

 

ことで、自分の「心の傷」を癒す

 

 

 

 

「心の傷」が癒されると

他人(ひと)との信頼関係ができて

 

人に甘えることも

人を頼る事も

できるようになっていくようです。

 

 

 

自分が他人(ひと)に甘えてもいい

頼ってもいいと

許可できるようになると、

 

居心地の良い場所が

自然と出来上がっていくのかも

しれませんね。(^^)

 

■2021年8月 女性限定 ZOOM個人カウンセリング
カウンセリングを通して
あなたの中にある
心の傷を癒していきます

そして、
悩みの根本原因を探して
「魔法のことば」を使い

あなたの心に許可を出す
カウンセリングです。

「言えると癒える」

カウンセリングを
体感してみませんか?、
 
お申込み、お問い合わせは こちら からどうぞ。

 

■ブログお悩み相談
あなたのお悩みを、
ブログで相談してみませんか?

お悩みに関する内容を
当ブログ内の記事として
投稿させていただきます。
(今の私で回答出来る範囲、になりますが)(^^ゞ

※プライベートな内容は掲載できませんので
予めご了承ください。

お気軽にご応募ください。(^^)
お申込みは 
こちらから どうぞ。

 

 

どうせ、私は大ラッキー

どうせ、あなたも大ラッキー