今更ですが、あけましておめでとう御座いました。



年末年始と、大雪に見舞われて大忙しの毎日でした。


前回紹介したグランドマスター7210も大活躍中です。


時にはスノープラウで、またあるときはスノーブロアと、


工具いらずの5分足らずで交換できるのは素晴らしいの一言です。




芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

押す力は十分にあるので、出来ればプレートの幅を170cmから200cmに


加工したいと思いました。



因みに、除雪が終わると、雪山の運搬になり、そこでもTOROが・・・



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

と、いうのは冗談で、勝手にローダーにTOROのステッカーを取り付けてしまいました。


しかしながら、結構様になっていると思えるのは自分だけでしょうか?



今シーズンもこんなに大雪で気温が低い日が続くと、芝生の凍害が心配されます。


さらに、根雪期間が長いと雪腐れ病の心配も。


しっかり予防しましたか?


自分は今回銅剤(オキシンドー水和剤+ペタンV)を散布しておきました。懐かしいなぁ


なんでも、銅剤を使うとウィルス性の病気が出にくいとかなんとか・・・・∑(゚Д゚)



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

古い剤が今、見直されてきていると感じております。


薬剤も温故知新ですね。(・∀・)






あっという間に師走です。


そして寒波到来で12月から大雪に見舞われております。


すっかり根雪になり、除雪作業に追われております。


除雪機はホンダやワドー・ヤマハが日本では有名ですが、


スプリンクラーや芝生メンテナンスメーカーのTOROも


アメリカでは除雪機としても営業してます。


以前にも取り上げたゼロターンにキャビンを取り付けて


今年も早速作業しておりました。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

工具不要で簡単にスノーブレードからスノーブロアへ交換できます。


キャビン内はヒーターもついているのでぽっかぽかですよ。(・∀・)


今年はブレードを主として使用しています。作業能力はこんな感じです。↓



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

積雪30cmでも押す能力は十分にあります!!


この同モデルの機種はアメリカの歩道の除雪で使用されています。


日本の歩道の除雪は歩行型が多く、走行も遅いので仕事効率が悪いのですが、


このゼロターンだと、走行も早いので仕事効率が大変良いですし、安全性も


優れているので除雪予算の大幅な見直しが期待できる一台と言えます。
















寒さが一気に加速している今日この頃、


夏油の山も白くなり、冬が刻々と近づいています。


作業も最終段階に入り、雪腐れ予防の準備をしていることと存じます。



さて、今回の着色についてですが、除草剤などのマーキングでの着色ではななく、


アクリル系着色剤について軽く説明をしたいと思います。



先月、とある野球場(高麗芝)で着色剤を散布してきました。



冬期間はクローズする球場ですが、比較的雪が少ない場所なので


着色をして春の立ち上がりを早くするように散布いたしました。(^O^)


散布の違いはこんな感じです。↓


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

左が散布前の状態


右が散布後です。


季節が2ヶ月ほど前に戻ったような色合いでそんなに違和感は


ありませんでした。(・∀・)


乾きも早く、思った以上に散布しやすかったです。


ゴルフ場では主にTGで使用していましたが、短く刈られた野芝でも


着色をすることで春の立ち上がりが早くなるので、ただ色を着けるだけの


作業ではないという事はいうまでもありません。(°∀°)b


野芝や高麗コースのFWの着色・・・・決して損ではありませんよ!









紅葉前線がゆっくり南下していますが、残暑が長かったせいか例年より遅い此頃


更新作業も終え、除草剤散布も終盤を迎えていると思います。乙(・ω・)/



ところで、


昨年からスジキリヨトウの大発生による被害の報告が多くなってました。


昨年は、パークゴルフ場 2コース サッカーグラウンド 1箇所


今年は サッカーグラウンド及びラグビー場で2箇所 



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ
卵塊の裏側↑ 約90粒だそうです!!誰が数えたんだろう?



大抵は洋芝の所が殆どなのですが、今年は野芝や高麗の被害が目立っていました。


正直なところ、シバツトガとの同時防除で然程気にしていなく、特にゾイシア属の芝には


東北では殺虫剤はそんなに必要ないとまで思っていました・・・・が!!



今年の大発生はいい経験になりました。


今回使用した剤は最近お気に入りのスティンガーフロアブルと


代打で使用したシバラックMC。


正直シバラックMCは平米単価がスティンガーの半分位で


使用した事がない剤だったので不安でしたが(^_^;)


マイクロカプセル(MC)の残効性を期待して使用してみました。


魚毒性はあるものの(スミチオンとなんだったかの混合剤)匂いも無く


ペースト液剤なので使いやすい剤でした。


ミミズの糞塚防止にもなるそうです!!(・∀・)



そういえば!!


スジキリヨトウの孵化の瞬間に立ち会うことが出来ました。


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

神秘的な瞬間!!とは思えませんでした・・・(°д°;)





 記録的な残暑も終わり、一気に気温も下がりエアレーション作業に追われている所が


多いことでしょう。時期を見逃さないように計画的に更新作業をこなして行きましょう。(^O^)/



さて、毎回エアレーション(特にコアリング)をしているのに排水性が悪い、とか


根の深さが思った以上に伸びないと感じる方はいませんか?


まあ、暗渠の有無や、サンドグリーンかどうかによっても変わる事ではありますが、


しかし、毎回コアリングしているのにどうしてもっと根が伸びないのか?という方は


カルチベーションパンの事を考えて見て下さい。ヽ(゚◇゚ )ノ



 毎回、同じ長さのタインで抜いていると、タインの上下運動によって限界まで下がった地点


がまるで鎮圧しているかのような状態になり、固層ができます。その層が浸透を悪くし、


根を下に伸ばしにくくしている原因、いわゆるカルチベーションパンなのです。(・∀・)


では、そのパンをどうすればいいのかと言いますと、簡単に考えれば解りますが、さらに深く


抜けばいいのです。(^-^)/


そこで登場するのがこのマシーン!!


バーチドレインです。
芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

このタインはソリッドタインで、長さは30cm程あります。


しかも!ただ上下運動で刺すだけでなく中でグイッとかく(説明が難しい・・・)んです。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

わかりますでしょうか? タインが地面に対して直角に抜けないんですよ。


要するに、地盤の中をかき乱し、さらに深くほぐしてくれるマシーンなのです。


深さは砕石層にぶつからない程度に調節するので15cm~20cm位の深さまで入れます。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

梅雨前の作業が効果的です。ヘ(゚∀゚*)ノ


バーチドレインをした事のない方は一度検討してみてはいかがでしょうか?


因みに、土壌条件によって出来ない場合が多いようです。(TωT)






残暑が厳しい日が続いております。


夕立もなく水不足の状況で苦労されているキーパーが多いことでしょう。


この残暑、9月上旬まで続く予報です。


散水の水量と時間帯には注意して行きましょう。(・∀・)



さて、


久々にお客様のお庭の状況をアップしたいと思います。


暑さに負けず元気に生育している芝生ちゃんを御覧ください。(^-^)/



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

今回アップしたお庭の芝生は全て高麗芝になります。


雑草は殆どありません。


春と秋の2回処理(茎葉・土壌処理)をしております。


肥料もそこら辺の肥料ではなくアメリカのメーカーの資材を使用していますので


効果持続はマジぱねぇ です。(°∀°)b


こんな炎天下の日々の中


洋芝だって頑張っております。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

洋芝のFWでここまでもたせているコースはあまりないんじゃないでしょうか?


面積の違いはありますが、それでもこの状態は素晴らしいと思います。


ヽ(゚◇゚ )ノ


TOROのポップアップ式スプリンクラーがついていればもっと素晴らし状態に


なり、水管理がうんと楽になるんでしょうねぇ('-^*)/







 東北の今年の梅雨は空梅雨でした。


九州地方は長雨で大変な事になってました。


やっぱり極端な天候になってますね。


8月の天気予報では猛暑になる日が多いとの事です。


ベント泣かせの天候が来ると思うとハラハラな毎日、


勘弁して欲しいものです。ヽ(;´Д`)ノ


雨の後の急激な温度上昇が来るもんだから


夏場特有の病気には注意が必要です。


個人的にはサンブレイクが好きですが、たまにはシグネチャーWDGや


サブデューマックスなんかもお勧めです。




 さて、


愛車7210をカスタマイズしちゃいました!!


本来ならば60インチデッキ用の集草機オプションなのですが


72インチのデッキに装着しちゃいました。(  ゚ ▽ ゚ ;)



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

取り付けれなかった部品がでたものの、装着したフォルムは意外と


落ち着いている感じです。


集草量は0.4㎥


結構な要領です。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

シートに座ったままダンプできることから


ダンプ フロム ザ シート


略してDFS!!


日常で使う言葉ではないのですが


要するに楽だって事なんです。(^^ゞ



野球場の外野芝生約8,000㎡で集草した結果


2回から4回で全面刈込できました。


その間、目詰まりは1度もありませんでしたよ。


因みに駆動力はブレードのプーリーからVベルトでファンを回しているので


油圧漏れなども心配もなく大げさなホースなどもないので


脱着が楽々なんです。工具なしで取り外し可能なので


かなり良く考えられて出来ているのが分かります。


流石TORO!!





更新作業も一段落したのでブログの更新をしたいと思います。


せっかくなので今回某競技場でのコアリングの状況をアップします。


今回の機械は


お約束の
芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

TORO社 プロコアと


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

初田のコアスィーパーでした。


作業状況はこんな感じです↓


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

コアで一面抹茶色ですが、コアスィーパーがかけぬけると~



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

こんな感じでコアが綺麗に回収されます。(・∀・)


作業幅がもう少し広ければいいのですが・・・・



さて、


今回のティフトン観察日記は


あっという間の最終回とさせていただきます。


写真でみてもらえればわかると思いますが、


場所と冬の養生によってはアリかなと思いますが、お勧めはできないかなぁ~


というのが正直なところです。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

撮影日は5月中旬


左が ティフトン 武蔵

中央 ティフウェイ419

左   エルトロ


ご覧のとおりティフトン一族は凍害により枯死してました・・・・。(´д`lll)


確かに今シーズンの冬は厳しい寒さが続き、


高麗や野芝でさえ凍害で状態の悪いコースも少なくはありません。


某ゴルフ場の野芝も凍害でご覧のとおりです。↓


芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

特に高麗の被害が大きいと感じました。



しかし!!雪の中に埋まって寒風にさらされなかったティフトンは


なんと 生きているではありませんかっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

状態は良くはありませんが完全に枯死してませんでした。


植えた場所が決して良い状態ではなかったので期待はしていませんでしたが


越冬することが出来ました。


おそらく、通常の場所に植えて、ウィンターオーバーシードをした場合だと


もっと良い状態で越冬出来るだろうと思います。



今度は1年間単位でトランジションした場合はどうなるかも観察したいと思います。


その時はティフトン観察日記リターンズ で報告いたしますね。(o^-')b

この時期といったら平年ですと乾燥状態になり


ドライスポットの対応に追われるはずなのですが・・・


今年は変です。 全く読めません。(;´Д`)ノ


大気の状態がかなり不安定で、天気予報もハチャメチャです。


先週に、某球場の除草剤散布に行ってきた時も


晴れマーク一つだけだったのに見事に雷発生!!


おかしすぎです。(゜д゜;)


今回の冬の寒気の流れがまだ続いていいるようです。



おそらく今年の夏は


梅雨開け宣言なしのまま秋を迎える(ノ◇≦。) といったような


平年の夏ではないと思っております。


冷夏か猛暑といった極端な天候になるのではないでしょうか?



さて、


今回ご紹介するTORO社のホバープロ


他のメーカーでは共立(やまびこ)やシバウラなどが販売している


フライマーのTOROバージョンです。(*^ー^)ノ



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

国産のフライマーの欠点はエンジンにありました。


2サイクルで燃料は50:1を使用、パワーがあるもののエアクリーナーの


詰まりが多く、いくら清掃してもシーズン中にエアクリーナーの交換は必須でした。


また、エンジン音も2サイクル独特の高音でうるさかったです。



今回のホバープロは


エンジンがホンダ


4サイクルでエンジン音は控えめです。アクセルレバーもどきもあり、


シバウラと比べると若干重量があります。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

以前のTOROのエンジンはプジョーだったのですが


今はクボタエンジンを採用、そしてホンダのエンジンも使用しています。


家庭用の集草付きリサイクラーもホンダのエンジンでした。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

グリップもしっかりしているので滑ることは無いでしょう。


バンカー周りや池周り・マウントなどで威力を発揮します。



最後にお客様のお庭で大活躍しているTOROのリサイクラーをアップいたします。


面倒なギアレバーがなく、使いが手の良い一台です。


今年で使用5年目のマシンですが今でもエンジン好調、不具合もありません。(^∇^)




芝生のお医者さん ㈱平野ターフ


オプションで牽引ローラーを付ければゼブラカットもできるんですよ。ヘ(゚∀゚*)ノ











桜前線がもう少しで岩手に北上しそうな今日この頃です。


除草剤やら更新作業やら準備が慌ただしくなって来ました。(^-^)/



今月の上旬にジャパンターフショーに埼玉県入間市に行ってまいりした。



芝生のお医者さん ㈱平野ターフ

震災の前の年のターフショーは機械の展示がすごく


フクダ電子アリーナ全てを使い切った大きなイベントでしたが


今回は機械の展示ゼロで外資系のメーカーもほぼゼロ


いろんな意味でまさにジャパンターフショーと言えるイベントでした。(・Θ・;)



当日講義をするはずの会社が急遽破産のため中止になったり


何人かで手分けして講義を聞いた内容は


当たり外れが多く、少し残念なターフショーだったと感じました。σ(^_^;)



アメリカの学者曰く、ローラー転圧をすることが芝生にとって良いと唱え


関東の農薬卸業者曰く、ローラー転圧が芝生の表層を悪くすると話していました。



自分が思うに、野菜を育てる方法が様々あるように


芝生の管理方法も人様々であり、芝生を枯らさず、ターフコンディションが良ければ


それで良しとし、あとはその人がどのレベルまでコンディションを上げていくかの違いなのでは・・・


と、思いました。

┐( ̄ヘ ̄)┌