Blowin' in the Wind -2ページ目

AfterEffectsCC 8日目


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◆第2節 エフェクトの活用
>第5項 電光掲示板
電光掲示板を作成できました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
文字やカラーなどを好みのものに変更してみましょう。

>第6項 流れ雲
流れ雲を作成できました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
空のカラーなどを好みのものに変更してみましょう。

>第7項 青空にする
画像の天気を変えることができました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。

>第8項 光のトンネル
光のトンネルを作成することができました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
光のカラーを好みの色に変更してみましょう。

>第9項 紙吹雪
カラフルな紙吹雪を作成することができました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
Color Mapを好みの色に変更してみましょう。

>第10項 課題:雨を降らせる
[エフェクト]-[シミュレーション]-[CC Rainfall]

>第11項 課題:雪を降らせる
[エフェクト]-[シミュレーション]-[CC Snowfall]

>第12項 課題:地球儀
[タイムラインパネル]の[エフェクト]プロパティを展開して、キーフレームを設定します。
完成例は以下の設定です。
[CC Sphere]

>第13項 課題:ロトブラシツールを使った色調補正

ミソスープ 村上 龍

小説は現実を超えるのか。この作品を執筆してる時に起きた残虐な事件。

脳の一部を切除されたアメリカ人と20歳の歌舞伎町を案内する青年との物語。


殺人の門 東野圭吾

久しぶりの長めのミステリー。
小学生から大人になるまで同級生にコントロールされていた人生。

倉持の実際のところはどういうつもりだったんだろうか。
本当に友達だと思っていたのか?

そこはわからない。

ラウンドウォレット3 カードケース

この辺は淡々と組立
慣れたもんです、この後が大変なんだよなー。

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After EffectsCC 7日目

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第7章 エフェクト
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◆第1節 エフェクトの基本操作
>エフェクトのプロパティの項目は、各エフェクトにより異なります。
様々なエフェクトが用意されていますので、プロパティの調整方法をマスターしましょう。

◆第2節 エフェクトの活用
>第1項 タイトルロゴ
タイトルロゴの基本的な登場アニメーションが作成できました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
テキストのフォントや登場するタイミング、背景などを好みのものに変更してみましょう。

>第2項 ジオラマ風エフェクト
実写をジオラマの模型風に見せる効果が適用できました。
レイヤーに設定したエフェクトを他のレイヤーにコピーして適用することができます。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。

>第3項 動くライトの軌跡
動くライトの軌跡を作成できました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
カラーや長さなどを好みのものに変更してみましょう。

>第4項 星空
星空を作成できました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
星のカラーなどを好みのものに変更してみましょう。

>第5項 電光掲示板
電光掲示板を作成できました。
今回、設定しなかったプロパティも調整してどのような効果が得られるかを確認しておきましょう。
文字やカラーなどを好みのものに変更してみましょう。

ラウンドウォレット3. カードケース

カードケース部分のコバの仕上げと、縫製まで。

ざっと2時間。やらないと前には進まない。1日少しでも手をつける。それが大事。

そのあとは一休の食べログのしゆうせい。

I
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浅草 浅草寺 メロンパン

今日は浅草散歩、外国人の方が増えましたね。

メロンパンが流行ってるなんて知りませんでした
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メンテナンス キヤノンデール

たまには掃除してあげようかなと前輪を外してお掃除。
結構傷だらけになってしまったがそこが共に走った軌跡でもある。
本当にありがとう。そろそろ30000キロだな。
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ラウンドウォレット3 コインケース

革の裁断からコインケース部分のファスナー取り付け。
今回もファスナーはWALDESを使用。

あっという間の2時間
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AfterEffectsCC 6日目

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第6章 アニメーションの基本操作
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◆第1節 キーフレーム
>第3項 モーションパスの調整
モーションパスを調整することで、さまざまな動きを表現できる。
ペンツールを使ってキーフレームを追加することができる。
モーションパスも通常のパスと同様に頂点の移動や、頂点の切り替えができる。

>第4項 グラフエディターの調整
グラフエディターでは、モーションパスの調整と同様にキーフレームを追加したり、頂点やハンドルの調整を行うことができる。
キーフレーム間の値の計算方法に作用する補間法が、いくつか用意されている。

>第5項 マスクを使ったアニメーション
[トランスフォームボックス]を使用してマスクにキーフレームを設定することができる。
マスクのプロパティを調整することで、「マスクの境界のぼかし」、「マスクの不透明度」、「マスクの拡張」を使ったアニメーションを作成することができる。

◆第2節 テキストアニメーション
>[ソーステキスト]プロパティで、キーフレームを使ってテキストレイヤーの文字を変更することができる。
追加したキーフレームの文字は、編集することができる。

>第2項 アニメーターを使ったアニメーション
テキストのアニメータープロパティを追加して、テキストレイヤーの文字をコントロールすることができる。
アニメータープロパティを組み合わせて、テキストのアニメーションを作成することができる。

◆第3節 その他のアニメーション
>第1項 親子関係の設定
レイヤーに親子関係を設定することで、親レイヤーのトランスフォームを子レイヤーに連動させることができる。
子レイヤー自身も他のレイヤーの親レイヤーとして設定することができる。

>2項 パペットツール
パペットツールを使って自由な変形を伴ったアニメーションの作成ができる。
重なりツールとスターチツールを使うことで、詳細な調整ができ自然な動きに近づけることができる。

>第3項 アニメーションプリセット
アニメーションプリセットを使用して、複雑なアニメーションも短時間で作成することができる。

>第4項 Brainstorm
Brainstorm を使用して、1つのプロパティについて複数のバリエーションを比較することができる。
複数のプロパティをランダムに変更して、独創的な結果を得ることができる。