東海道復路歩き 2024.5.4. 京都駅へ | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

草月WESTから

のんびりと歩いて京都駅へ。

 

途中

西本願寺を通るので

見学したかったのですが

真剣に見ると

1~2時間はかかってしまうあせる

 

そうだ、

外から唐門だけ見られるはず!

 

西本願寺・唐門

国宝ですキラキラ

以前来たときには

修復中で見られなかったのですが

修復が終わって

ピカピカの姿を見ることができました。

 

極彩色で

いかにも安土桃山風照れ

美しいですキラキラ

 

そして

この唐門のすぐ近くが

龍谷大学なのですが

大学の建物がなんと重要文化財びっくり

初めて知りましたひらめき電球

これまた美しいキラキラ

中には入れなかったので

そとから眺めました。

このフェンスのレース模様も優美照れ

 

駅までやってきて

おみやげを物色するつもりで

ふらっと京都タワービルをのぞいてみたら

京都タワーの展望台

待ち時間10分となっていました。

意外と空いてる?

と思って登って見たら

激混みじゃないですかえーん

騙されたえーん

 

人混みにゲッソリしたけど

景色は素晴らしかったラブ

京都国立博物館ラブラブ

 

一番人気の方向はこれウインク

清水寺が見えていますラブラブ

東寺の五重塔照れ

お天気が良かったので

景色が良く見えて楽しかった音譜

あちこちに見える緑も

新緑なので鮮やかでした。

京都タワー、

駅前の風景でおなじみですが

登ってみたのは初めてでしたウインク

 

 

イノダコーヒーで一服コーヒー

 

新幹線から見えた琵琶湖の景色

関ケ原だ!

なつかしいなあ照れ

 

あとは爆睡ぐぅぐぅ

 

無事帰宅。

今回の歩数

あちこちまわったわりに

やはり歩数は

それほど多くないガーン

 

三井寺

石山寺

建部大社

草月WEST

西本願寺唐門

京都タワー

 

なんとも贅沢な

観光の1日でした。

 

道中記

お付き合いいただきありがとうございました。

 

これからお江戸目指して

東海道を歩いていきます。

また何年かかるのか!?

気長に見守ってやってくださいませ<(_ _)>