7/25お稽古 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

7月25日のお稽古。

 

「珍しい葉ものがあるのよ、

名前が分からないんだけど

greenjadeさん知ってる?」

先生に聞かれたものの

私も初めて見る葉っぱでした。

アヤメ科なのは

間違いないと思うけど・・・

あとで

琉球シャガと分かりました。

一般的なシャガと

たたずまいがまるで違う!

 

なんとも不思議な手触り。

ためがよくきき

形をつけると

折れずにきれいに曲がってくれます。

とても丈夫で長持ちで

3週間以上きれいなままでした。

 

直線と曲線の構成に。

中に

リューカデンドロンをちらっとウインク

夏は

緑だけのいけばなが

涼やかで好きです照れ

 

ところで

お教室は

8月はお稽古なしになってしまいました。

残念えーん

 

コロナということも

あったからかもしれませんが

ここ数年

8月のお稽古は

出席希望者が少なく

そもそも花材も限られているので

先生もいっそお休みに、

と思われたようですえーん

 

夏こそ

植物を身近に置いて

目から涼しく過ごしたいですクローバー