今日のお稽古 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

市ヶ谷は

すっかり葉桜!

若々しい緑色は

花とはまた違った美しさです。

 

いけばな花材も

花木から

新緑に!

キバデマリラブ

 

黄葉手毬

金葉手毬(キンバデマリ)

とも言われています。

明るい黄緑色の新芽が美しいキラキラ

 

私が入門して

最初のお稽古のときの花材が

このキバデマリだったので

(秋だったので

葉が大きくなった姿でしたが)

思い入れのある枝ものです。

 

基本傾真型

 

オレンジが鮮やかな

マリーゴールド、

元気の出る色照れ

 

もう花菖蒲が来てる!?

と思ったら

オクラレルカの花だそうです。

 

ゴミ箱には

いぼたの小枝が

たくさん捨ててあったので

もらってきました!

これ

手のひらサイズです。

小さくても

ちゃんとサマになるもんです。