良かれと思い裏に出る | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

 

【裏目に出る】
よいようにと思ってやったことが予期に反して不都合な結果になる。
(協調スニペットより)


タイトル少し長めにできるときはしてるのは、自分の過去記事、未来記事とかぶらないように。大量に書いてきたし、書きそうなので。

これはとくに私だけじゃない話。

仕事、友達、恋愛、家族、知らない人などいろいろな場面で。

けっこう考えて良かれと思ってやっていたことが、裏目に出て相手やみなに喜ばれなかった場合。

おせっかいとも言う。

・やりすぎた場合、量が多すぎた場合
・相手の希望や好みにそっていなかった場合
など

言ってくれるとわかりやすいけど、日本人は言わない場合がとても多い。良くも悪くもさっする(さっして)文化。わかりづらいとも言えるし、謎解きがおもしろいとも言える。

たまに言ってくれる人がいるのはありがたい。私も言えるときや言ったほうがいいと思うときは言うけど、それで嫌われるときもある。それはそういう縁。

裏目に出たことは悲しいし残念、できる範囲で改善する。

次回からできるだけ
・減らす
・やめる
・相手の好みや希望をそれまで以上に見るようにする、聞けたら聞く

でも、
良かれと思ったこと、やってみたのは素晴らしいことだ!

そういうの私がとても好き。良かれと思ったその気持ちが素敵!

って考え方になってしまったので、あまり落ち込みすぎないし引きづらない。

だけど、落ち込みすぎたり引きづりすぎたり未練だらだらからしか生まれないものもあるんだ。

だから多くのことはどっちでもなんでも、いいとこがある。どっちでもなんでも悪いとこもある。

多くのこと以外で、本当に大変でつらいこともあるとは思うけど。

それに、たくさん失敗したしうまくいかなかったからこそ、見つけられたもの待てたものもあるかもしれない。

最近とてもよく待てる。待ちすぎじゃないか?

ほんと、楽に生きるためにはって試行錯誤してきたらずいぶん前向きになってしまったと複雑になる。