苦しみ 2017年4月 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。


「苦しみ」ってタイトルははじめてじゃないので、
時を入れた。

はっきり自分でよくわかっていなくても、
なんか書きたくなったら書く。

恥ずかしいことも。

谷川俊太郎さんの「春に」を読んで、
書きたくなりました。

教科書の中で。



楽になるために苦しむって
なんだかとっても変だ。

より幸せになるためにやっぱり苦しむって
それも変だ。

好きだから苦しいっていうのも
とっても変だ。

でもそうだ。

考えてみると、
どっちにも苦しさはある。

だったら、
どっちだっていいって気がする。

でも苦しむ。

私はそうだ。

なんか変だけど
やっぱりそうだ。

だけどたぶん、
子供の頃よりはだいぶマシ。

生きる喜びと苦しみは
同じくらいなのかなと感じてる。

そしていつかぜんぶ消える。

いまのとこはそう思う。

変わるかもしれないし、
変わらないかもしれない。

変わるかな。
でも、わからない。

とりあえず、
転がっているものや
わいてくるものを
もっと見つけたい。

私の微妙な感覚で。