ハモニカホーム | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。


午後に、
地元の駅で電車を待っていたら

流れてきたメロディ

けっこうきれいな

なに?

って思ってふりかえって見たら

おじさんがハーモニカ吹いてた。

「ふるさと(故郷)」や

「カラスが鳴くから帰りましょー」の
なんだっけ?

「夕焼け小焼け」だ。

よく「赤とんぼ」と混じっちゃう。

それに
「カラスと一緒に帰りましょー」のほうが、
正しい歌詞らしい。

ふつう、
駅のホームでハーモニカ吹く人めったにいないと思うけど

その駅は午後にはそんなに人がいないし

どうしてもそのハーモニカがイヤなら、
向こうのほうへ行けばそんなに聞こえない。

それほど迷惑な行為ではないかと思うのだけど、
どうだろう。

私はどっちかって言うと、
かなり嬉しかったです。

上手だったのか、
私の好みのハーモニカの吹き方だったのか。

もっと聴きたかったけど、
2~3分したら電車来ちゃいました。

名残惜しかった。

そんなふうに
駅のホームでハーモニカ聴いたの、
初めてです!

知らないおじさんがくれた数分間。

ハーモニカもけっこういいなあ。