おはようございます!



まずは

わすれないうちに……


紫陽花お団子レッスン

追加レッスンのご案内です


生徒様のご要望で増えたレッスンだったり

キャンセルがでたお席などを含みます


6月15日13時半 残1

6月25日14時 残1

6月27日10時 残1

6月27日13時半 残1


すべて1席のみの募集です

レッスン代7500円 全国一律


お気軽にお問い合わせくださいね!



昨日は


紫陽花のお団子ボックスの初めての

レッスンでした!!


レッスンをやってみて

あらためてきづいたのですが

このレッスン


あんこのお花の基本がつまっていて

このレッスンだけでも

かなりお花絞りが上達するということ



赤でくくったお花

花びらが4枚で4枚花と呼びます

今回のレッスンではこれを

1時間以上、いや2時間ほど

猛特訓します

途中みなさんがぐったりしたので

途中で飴を舐めたほどですてへぺろてへぺろてへぺろ


うまくできた花を18個ほど

このお団子には使用しますが

その何倍も何倍も練習を

レッスン中にします


ですから

初心者の方を含め

みなさんがかなりの

上達を示しました



この4枚花が絞れるようになれば

花びらの枚数をかえるだけで

様々な花を絞れるようになります


5枚にすれば梅や桜

10枚くらにすれば

コスモスやマーガレットや

ひまわりや……

枚挙にいとまがないほどです



ですから

おもったより

時間がかかるレッスンではあります

それだけ

学びや上達が見込めることは

間違いないと

私自身思います



昨日ご参加くださいましたみなさま

本当に本当に

ありがとうございました


レッスンのあとは

たまたまその前日

初級パンレッスンでつくった

ロールケーキ


そのあまりがあったので

あんこのお花をのせたものを

お出ししました



指導に力が入りすぎて

みなさまにご迷惑をおかけした

(まず時間がかなりオーバーしましたね)

こともあったかもしれまさん

申し訳ありませんでした





レッスンのあと

息子が引越しした北上に

行って参りました


引越ししたら

トイレ、お風呂、寝床、キッチンで

簡単なものが食べられるようなキッチン道具、これだけダンボールからでていれば、なんとか生活は始められるものです


それだけお手伝いすればよいかと

北上にむかったのですが

それらは全部おわっており

母、出る幕なし!


あはは!!

私、来た意味ないねーーなんて

笑いながら

レッスンのデモンストレーションでつくったお団子を一緒に息子と食べました


息子は

紅茶オタクでもあるので

いいお茶コレクションを所有しています

その中から

白桃の香りのする緑茶をいれてくれました


息子

お団子ボックスあけるなり

うわーー!これはすごい!と

大喜び!


そして

口にふくんで

『見た目だけじゃなく

おもちもふわふわであんこともばっちりで

ほんとにうまい!!』

と言ってくれました


このお茶タイムをすごすことが

できただけでも北上まで行って

よかったなあ!


とはいえ

すこしは行った意味を

つくりたくて

無理やりダンボールの片付けを

やってはきましたがてへぺろてへぺろてへぺろ



というわけで?


どんなわけで??


今週もはじまりました!

バラも、あちこちに咲いているし

なんか気持ちが忙しい!!


楽しくお仕事も頑張りたいです!!



みなさまもどうか

よい一週間になさってくださいね!


小山貴子パン洋菓子教室


↑インスタには

レッスン追加のご案内

まだしてないです

午後にでもさせていただきます