「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第20話 その1 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。



greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。


「冬のソナタ」第20話 その1


ユジンの家の近く•夜  1/2
サンヒョクのクルマの中で話しているユジンとサンヒョク。


サンヒョク
ノ ジュンサンイッテムネ ヒドゥダヌンゴ アラ.   ヨンウォニ モンニジュコラヌン ゴット...  アラ.  
너 준상이때문에 힘들다는거 알아.   영원히 못잊을거라는 것도...   알아.   
君がジュンサンのことで苦しんでいるのは知っ
ている。一生忘れられないだろうってこともわか
っている。

ちょこっと解説
너 ノ 君 
준상이 チュンサンイ チュンサン
때문에 テムネ ~のせいで 
힘들다는거  ヒムドゥルダ ヌンゴ 苦しんでいること
알아 アラ 知っている
영원히  ヨンウォニ 一生、永遠に
못잊을거라는 것도 モンニジュルコラヌンゴット 
忘れられないだろうってこと (못 不可能/ 잊다 忘れる/ 라는  ~っていう/ 것도 ~ことも)



クロッチマン...   ノラン ジュンサンイ...   キョ アンデスバッケ オヌン ウンミョンイラミョン...   ネガ ノ チキョジュゴ シッポ.
그렇지만...   너랑 준상이...   결국 안될 수밖에 없는 운명이라면...    내가 너 지켜주고 싶어.
だけど、君とジュンサンが結局結ばれない運命ならば、僕が君を守ってあげたい。

ちょこっと解説
그렇지만 クロッチマン だけど
너랑 ノラン 君と 
준상이 チュンサンイ チュンサン 
결국 キョルグク 結局
안될 수밖에 없는 アンデルスバッケ オムヌン 結ばれない (안  否定/ 되다  できる/ ㄹ 수밖에 없다  ~するしかない)
운명이라면 ウンミョンイラミョン 運命ならば
(운명  運命/ 이라면  ~ならば)
내가 ネガ 僕が
너 ノ 君  
지켜주고 싶어 チキョジュゴ シッポ 守ってあげたい (지키다  守る/ 주고 싶어  あげたい)




ユジン
サンヒョガ...
상혁아...
サンヒョク...


サンヒョク
チュンサンイ イジョボリラヌン マ アナケ.    クニャン ノ ヒドゥテ...   ホンジャソ キョンディジ マゴ ナハンテ キデ.
준상이 잊어버리라는 말 안할게.   그냥 너 힘들 때...
혼자서 견디지 말고 나한테 기대.
チュンサンを忘れろなんて言わない。ただ君が
辛い時、ひとりで耐えないで僕に頼れよ。

ちょこっと解説
준상이 チュンサンイ チュンサン
잊어버리라는 イジョボリラヌン 忘れろなんて
(잊어버라다  忘れてしまう/ 라는  なんて )
말 안할게 マル アナルケ 言わない
그냥 クニャン ただ 
너 ノ 君 
힘들 때 ヒムドゥルテ 辛いとき
혼자서 ホンジャソ ひとりで 
견디지 말고 キョンディジ マルゴ 耐えないで
(견디다  耐える/ 지 말고  ~しないで)
나한테 ナハンテ 僕に
기대 キデ 頼れよ



ネガ パラヌンゴン クゴップニヤ.   ニガ ホンジャソ クェロウォハヌン モス ポゴ シチ アナ.   ネガ ヨペ イッソジュゴ シッポ.
내가 바라는건 그것 뿐이야.   니가 혼자서 괴로워하는 모습 보고 싶지 않아.   내가 옆에 있어주고 싶어.
僕の望みはそれだけだ。君がひとりで苦しむ姿は見たくないんだ。僕が傍にいてあげたい。

ちょこっと解説
내가 ネガ 僕が 
바라는건  パラヌンゴン  望むことは  (바라다 望む) 
그것 뿐이야 クゴップニヤ それだけだ  (그것  それ/ 뿐이야  だけだよ)
니가 ニガ 君が 
혼자서 ホンジャソ ひとりで
괴로워하는 クェロウォハヌン 苦しむ
모습 モスプ 姿 
보고 싶지 않아 ポゴ シブチ アナ 見たくない (보다  見る/ 고 싶지 않아  ~したくない)
내가 ネガ 僕が 
옆에 ヨペ 傍に 
있어주고 싶어  イッソジュゴ シッポ  いてあげたい



ユジン
サンヒョガ...   ニ マウ...   コマコ ミアナンテ...   クロス オソ.
상혁아...  니 마음...   고맙고 미안한데...   그럴수 없어.
サンヒョク、あなたの気持ち嬉しいし、悪いっ
て思うけど、それはできないわ。

ちょこっと解説
상혁아 サンヒョガ サンヒョク
니 마음 ニ マウム あなたの気持ち (니  あなたの/ 마음  気持ち)
고맙고 미안한데 コマプコ ミアナンテ 嬉しいし、悪いって思う (고맙고  嬉しくて/ 미안한데  悪いけど)
그럴수 없어 クロルス オブソ それはできない (그러다  そうする/ ㄹ수 없어  できない)




サンヒョク
チグ タンジャン キョチョンハラヌンゴ アニヤ...
지금 당장 결정하라는거 아니야...
いますぐ決めろって言ってるんじゃないよ...

ちょこっと解説
지금 チグム 今 
당장 タンジャン すぐ 
결정하라는거 キョルチョンハラヌンゴ 決めろと言っている (결정하다 決める/ 결정하라는거 決めろってこと)
아니야 アニヤ じゃない



ユジン
............




サンヒョク
切なそうに願っているが



「冬のソナタ」第20話 その2へつづく



孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

今更ですが節分の話題です。
何かしら行事が有る日には何故か i子S子は我が家に来ています^^;。
👹新潟では節分には「大豆」ではなく「落花生」をまきます。後片づけが楽なこと、衛生的であることがその理由の様です。

左は i子が保育園で作ったお面、右はS子が塗ったお面です。

四角いお面はお菓子の箱の蓋で作ったもので、とても重いです^^。

鬼は~~外!

鬼ババ、あっ間違った....ババ鬼が接近!



私たち落花生、大好きです。


恵方巻
大人はイオンの出来合いの物。孫たちは出来合いの恵方巻には食べられない具が入っているので仕方なくジジの手作りです。
具は大好物な物ばかり、カニカマ、卵焼き、でんぶ、イクラ、チーズ。

食べないわけがありません。あっという間に平らげました。




節分  お   し   ま   い。



Let's write anything in English.

下の文を英文にしやすい様に語順を入れ換え、それから塊ごとに英文にしてみます。私のレベルではかなり時間がかかります。

ドクターのジョーク
ヘンリーは検診の時に医師に「先生、私は100歳まで生きられ
ますか?」と尋ねた。医師は「あなたはタバコを吸いますか、酒を飲みますか」と尋ねた。ヘンリーは「喫煙も酒もしません」と答えた。
医師は「賭け事、浮気、車を運転しますか」と尋ねた。
ヘンリーは「一切やりません」と答えた。
医師は「じゃあ、なぜ100歳まで生きたいのか説明してくれ」と不機嫌に言った。 
爆笑



ドクターのジョーク

ヘンリーは検診の時に医師に「先生、私は100歳まで生きられますか」と尋ねた。⏩️ヘンリーは尋ねた医師に/検診の時に/「私は生きられますか100歳まで」/

ヘンリーは尋ねた医師に Henry asked the doctor

検診の時に  during his checkup  (checkup 検診)

「私は生きられますか "Can I live

100歳まで」 to be 100 years old?"


医師は「あなたはタバコを吸いますか、酒を飲みますか」と尋ねた。⏩️医師は尋ねた/「あなたはしますか/タバコを吸ったり酒を飲んだり?」と

医師は尋ねた The doctor asked

あなたはしますか Do you

タバコを吸ったり酒を飲んだり smoke or drink alcohol?


ヘンリーは「喫煙も酒もしません」と答えた。⏩️ヘンリーは答えた/「私はしません、/タバコを吸ったり酒を飲んだり」/

ヘンリーは答えた Henry answered

私はしません "I don't  

タバコを吸ったり酒を飲んだり」 smoke or drink" 


医師は「賭け事、浮気、車を運転しますか」と尋ねた。⏩️医師は尋ねた「あなたはしますか/賭け事、浮気、または車の運転を」と

医師は尋ねた The doctor asked

「あなたはしますか Do you 

賭け事、浮気、または車の運転を」  gamble, have an affair, or drive a car?”  (checkup  賭け事/ have an affair  浮気)


ヘンリーは「一切やりません」と答えた。⏩️ヘンリーは答えた/「私はしません/一切を」/と

ヘンリーは答えた Henry answered

私はしません I don't  do

一切を anything


医師は「じゃあ、なぜ100歳まで生きたいのか説明してくれ」と不機嫌に言った。⏩️医師は言った/不機嫌に/「説明してくれ私に、/何故あなたは望むのか/生きることを/100歳になるまで」

医師は言った The doctor said 

不機嫌に grumpily

説明してください私に "Please explain to me

何故あなたは望むのか why you want

生きることを to live

100歳になるまで to be 100 years old."



Doctor's joke

Henry asked the doctor during his checkup,"Can I live to be 100 years old?". 

The doctor asked,"Do you smoke or drink alcohol?"

Henry answered,"I don't smoke or drink."

The doctor asked,"Do you gamble, have an affair, or drive a car?”

Henry answered,"I don't do anything."

The doctor said grumpily,"Please explain to me why you want to live to be 100 years old."




I have been studying English since 2019 September.