「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第19話 その19 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。



greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。


「冬のソナタ」第19話 その19


ユジンの家•夜  
ジンスクと座って話すユジン。


ジンスク
クロ ノ ユハク カミョン イ ジ ペヤゲンネ...?
그럼 너 유학 가면 이 집 빼야겠네...?
じゃあ、あんたが留学したらこの家は出なきゃ
いけないね?

ちょこっと解説
그럼 クロム  じゃあ、それでは
너 ノ あなた(が)
유학 가면 ユハクカミョン 留学したら
이 집 イジプ この家 
빼야겠네...?  ペヤゲンネ...?  出なきゃいけないね?
(빼다  出る、引き上げる/ 야겠네 しないとだね)



ユジン
クェンチャナ.   シジテッカジ ヨギソ サラ.
괜찮아.   시집 갈 때까지 여기서 살아.
いいわよ。結婚するまでここに住んで。

ちょこっと解説
괜찮아 クェンチャナ 大丈夫だよ
시집 갈 때까지 シジプ カルテッカジ お嫁に行くまで (시집 가다  お嫁に行く/ ㄹ 때까지  ~するまで)
여기서 살아 ヨギソ サラ ここに住んで (여기서 ここで/ 살아  住んで)



ジンスク
ヤ, シジブン サラミ イッソヤ カジ?   ホンジャ ガニャ...?
야, 시집은 사람이 있어야 가지?   혼자 가냐...?
もう、結婚するには相手がいるじゃない?    一人でするの?

ちょこっと解説
야 ヤ ネェ、もう
시집은 사람이 シジブン サラミ 結婚相手
있어야 가지? イッソヤ カジ? 必要じゃない
혼자 가냐? ホンジャ ガニャ? 一人でするの?




ユジン
ウェ!   イッチャナ,  ヨングギ....
왜!   있잖아, 용국이...
なんで! いるじゃない、ヨングクが...

ちょこっと解説
왜! ウェ! なんで!
있잖아 イッチャナ いるじゃない
용국이 ヨングギ ヨングクが



ジンスク
恥ずかしがって
ヤー,  アニャ,ノンダミラド クロン マ ハジマ.
야아...   아냐.   농담이라도 그런 말 하지마.
もう…やだ。冗談でもそんなこと言わないで。

ちょこっと解説
야아 ヤー もう
아냐 アニャ やめて
농담이라도 ノンダミラド 冗談でも (농담  冗談/   이라도  ~でも)
그런 クロン そんな 
말 하지마 マル ハジマ 話しないで




ユジン
笑う



ジンスク
ユジナ, ノユハ カミョン ウリ ソンビョレヘヤゲッタ.
유진아, 너유학 가면 우리 송별회해야짓다.
ユジン、あんたが留学するなら、あたしたち送
別会をしなくちゃ。

ちょこっと解説
유진아 ユジナ ユジン
너 ノ あなたが
유학 가면 ユハクカミョン 留学したら 
우리 ウリ 私たち
송별회해야짓다 ソンビョレヘヤゲッタ 送別会をしなくちゃ (송별회  送別会/ 해야짓다  ~しないと)



ノ, カギ ジョネ チングドウ タ ブロソ バムセ マシンヌンゴット モッコ スド マシゴ チェミイッケ ノグ クロジャ オ? 
너, 가기 전에 친구들 다 불러서 밤새 맛있는것도 먹고 술도 마시고 재미있게 놀구 그러자 어?
あんたが発つ前に友達をみんな呼んで、一晩中おいしい物を食べて、お酒を飲んで、楽しく遊ぼう。

ちょこっと解説
너 ノ あなた
가기 전에  カギ ジョネ 行く前に
친구들 チングドゥル 友達を
다 タ みんな
불러서 ブルロソ 呼んで (부르다  呼ぶ/ 서 ~で)
밤새 パムセ 一晩中
맛있는것도 マシンヌンゴット 美味しいものを
먹고 モッコ 食べて
술도 スルド お酒も 
마시고 マシゴ 飲んで
재미있게 チェミイッケ 楽しく
놀구 그러자 어? ノルグ クロジャ オ?  遊びましょうか、えっ? (놀구  遊ぶ/ 그러자  ~しましょう/ 어? えっ?)



ユジン
クレ...   クロジャ.
그래...   그러자.
そうね、そうしよう。

ちょこっと解説
그래 クレ そうね
그러자 クレジャ そうしよう



ジンスク
チャ!   フェサ サラドゥド プロ.
참!  회사 사람들도 불러.
そうだ!会社の人たちも呼ぼう。

ちょこっと解説
참 チャム あっ
회사 사람들도 フェサ サラムドゥルド 会社の人たちも (회사  会社/ 사람들  人たち/ 도  ~も)
불러 プルロ 呼ぼう




ウリヤ ムオ チングラゴ ヘバッチャ サンヒョギ, ヨングギ, チェリニ, ジュンサンイ ク ジョンド...
우리야 뭐 친구라고 해봤자 상혁이, 용국이, 채린이, 준상이 그 정도...
ほら、友達ったってサンヒョク、ヨングク、チェリン、ジュンサン、それくらい...
と言いかけてしまったという顔

ちょこっと解説
우리야 뭐 친구라고 ウリヤ ムオ チングラゴ なに私たちの友達って
해봤자 へバチャ 言ったって
상혁이 サンヒョギ サンヒョク
용국이 ヨングギ ヨングク
채린이 チェリニ チェリン
준상이 チュンサン チュンサン
그 정도 ク ジョンド そのくらい



ネガ ト チュチェギダ...?   ミアネ...  ユジナ...
내가 또 주책이다...?   미안해...   유진아...
あたしったら、また、口すべらしちゃった。
ごめんね、ユジン...

ちょこっと解説
내가 ネガ 私が 
또 ト また 
주책이다 チュチェギダ 口すべらした (空気を読まずに余計な行動をおこすこと)
미안해 ミアネ ごめんね
유진아 ユジナ ユジン



ユジン
無理して笑って
...クェンチャナ...
...괜찮아...
...大丈夫よ...


電話のベルが聞こえる



ユジン
ヨボセヨ!
여보세요!
もしもし!


ユジンのマンションの前



ユジン
ムスン ニリヤ?
무슨 일이야?
どうしたの?



サンヒョク
ウリ タシ シジャッカミョン アンデカ?
우리 다시 시작하면 안될까?
僕たち、やり直せないだろうか?

ちょこっと解説
우리 ウリ 僕たち 
다시 タシ また 
시작하면 안될까? シジャッカミョン アンデルカ? やり直せないだろうか?  (시작하면  始めたら/ 안될까?  いけないだろうか?)



木陰から二人の姿を見ているチュンサン。


「冬のソナタ」第20話 その1へつづく



孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 

きらら西公園
この公園、冬季は閉鎖されますが、閉鎖前に行ってきたときの思い出です。
i子S子の新しい家はこの公園の近くなのでよく遊びに行くようです。

ふわふわドームが大好き。私も子供に戻れたらやってみたいです^^;

ペダルカートもお手のもの。

高速で運転します。

お姉ちゃんを置き去り キューン自転車

外で食べるお昼は美味しいね^^

ママが頑張って作った弁当。美味しそうです。

胸にいっぱい思い出を詰め込んでおこうね。




コスモスハチお   し   ま   い。



Let's write anything in English.

サイトトランスレーションとは、英文を「チャンク」と呼ばれる意味のかたまりごとに区切り、後ろ戻りはせずに前からどんどん訳していくものです。長文を読みたくない私には持ってこいのトレーニングです。

↓この文を和訳してみます。今回はそう難しくありませんでした。

I traveled to Morocco./It was my first time /to visit an Islamic country. /There,/I went to an English-speaking
restaurant. /I said, /"I want to pay", /but the waiter thought I said, /"I want to pray". /And they put away my table and/
made some space /for me to pray.


I traveled to Morocco. 私はモロッコに旅した。
It was my first time それは私にとって初めてだった
to visit an Islamic country イスラム国に旅するのは
There そこで
I went to an English-speaking restaurant 私は英語が話せるレストランに行った
I said 私は言った(支払いの時に)
"I want to pay" 「支払いたい」と(pay 支払う)
but the waiter thought I said ~ しかしウェイターは~と私が言ったと思った
"I want to pray" 「私は祈りたい」(pray 祈る)
And they put away my table and そして彼らは私のテーブルを片付けた、そして
made some space  少しのスペースを作った
for me to pray 私の祈りのために



I have been studying English since 2019 September.