「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第19話 その14 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。



greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。


「冬のソナタ」第19話 その14


診察室•午後 2/2
チュンサン、医師から脳に血腫が有ることを告げられる。


医師
ヒョチョンイ ウィホマン ウィチエ イッキッテムネ イデロ パンチハミョン アングルパッケソ シリョグ スド イッスニダ.
혈종이 위험한 위치에 있기 때문에 이대로 방치하면 안구를 압박해서 시력을 잃을 수도 있습니다.
血腫が危険な位置にありますので、このまま放
置すると眼球を圧迫して視力を失う恐れもありま
す。

ちょこっと解説
혈종이 ヒョルチョンイ 血腫が
위험한 위치에   ウィホマン ウィチエ  危険な位置に
(위험한  危険な/ 위치에  位置に)
있기 때문에 イッキッテムネ あるので
이대로 イデロ このまま 
방치하면 パンチハミョン 放置すると
안구를 アングルル 眼球を
압박해서 アプパッケソ 圧迫して
시력을 シリョグル 視力を
잃을 수도 있습니다 イルル スド イッスムニダ 失う恐れもあります (잃다  失う/ ~する事もありえます)




ネギヌンイ ソンサンデヌンゴン ウルチェチゴ センミョンイ ウィテロニダ.
뇌기능이 손상되는건 둘째치고 생명이 위태롭습니다.
脳の機能損傷はさておき、生命の危険にさら
されます。

ちょこっと解説
뇌기능이 ネギヌンイ 脳機能が
손상되는건  ソンサンデヌンゴン  損傷することは 
둘째치고 トウルチェチゴ さておき
생명이  センミョンイ 生命の
위태롭습니다 ウィテロスムニダ 危険にさらされ
ます (위태롭  危なかしい/ 습니다  です)



チュンサン
..........



医師
パダドゥリギ ヒウルダヌン ゴン チャニダ...   ハジマン イロ シガニ オニダ.
받아들이기 힘들다는 건 잘 압니다...   하지만 이럴 시간이 없습니다.
受け入れがたいことはよくわかります。ですが、
迷っている時間はありません。

ちょこっと解説
받아들이기 パダドゥリギ 受け入れること
힘들다는 건  ヒムドウルダヌン ゴン   難しいことは
잘 압니다 チャル アムニダ よくわかります
하지만 ハジマン しかし
이럴 イロル そんな
시간이 シガニ 時間は
없습니다 オプスムニダ ありません
  


チュンサン
スス バドミョン クェンチャナジル ス インヌンゴカ?
수술 받으면 괜찮아질 수 있는겁니까?
手術をすればよくなる可能性はありますか?

ちょこっと解説
수술 ススル 手術
받으면  パドウミョン 受ければ
괜찮아질 수 있는겁니까? クェンチャナジルス インヌンゴムニッカ? よくなる可能性はありますか? (괜찮아지다  よくなる / ㄹ 수 있는겁니까?  可能性はありますか?)



医師
チャンダマスヌン オニダ...  
장담할수는 없습니다...
保証はしかねますね。

ちょこっと解説
장담할수는 없습니다 チャンダマルスヌン オプスムニダ 保証はしかねます (장담하다  確信をもって言う / ㄹ 수는 없습니다  ことはできません)


ウォナ ヒョチョンエ ウィチガ アン ジョアソ ススリ ソンゴン ハンダ へド タルン フユッチュンイ センギスド イッコ.
워낙 혈종의 위치가 안 좋아서 수술이 성공한다 해도 다른 후유증이 생길 수도 있고.
なにしろ血腫の位置がよくなくて、手術が成功したとしても、他の後遺症が起きる可能性もあります。
ちょこっと解説
워낙  ウォナク なにしろ 
혈종의 ヒョルチョンエ 血腫の
위치가 ウィチガ 位置が
안 좋아서 アンジョアソ よくなくて
수술이 ススリ 手術が 
성공한다 해도 ソンゴン ハンダ へド 成功したとしても (성공한다  成功した/ 해도 しても)
다른 タルン 他の 
후유증이 フユッチュンイ 後遺症が
생길 수도 있고 センギルスド イッコ 可能性もあります (생기다  生じる/ ㄹ 수도 있고  かもしれません)



クロッタゴ カマニ イッスル スヌン オチ アンスニダ.
그렇다고 가만히 있을 수는 없지 않습니다.
だからといって、放っておくわけにはいきません。

ちょこっと解説
그렇다고 クロッタゴ だからといって
가만히 있을 수는 없지 않습니다 カマニ イッスルスヌン オプチ アンスムニダ.   放っておくわけにはいきません  (가만히  放って/ 있다  いる、おく/ 수는 없지 않습니다  できません)


オヌ タンジャン イボン スソプト ハシシオ.
오늘 당장 입원 수속부터 하십시오.
今日すぐ、入院手続をなさって下さい。

ちょこっと解説
오늘 オヌル 今日
당장 タンジャン すぐ 
입원 イボン 入院 
수속부터 スソクプト 手続きから
하십시오 ハシプシオ してください



チュンサン
...センガッケ ポゲッス二ダ.
...생각해 보겠습니다.
...考えてみます。

ちょこっと解説
생각해 보다  センカッケポダ 考えてみる
겠습니다 ゲッスムニダ ~します 



医師
もどかしげに
センガッカ シガニ オソヨ.   ハンシガ クッパニダ.   パリ キョチョンウ ネリショヤ ハニダ.
생각할 시간이 없어요.   한시가 급합니다.   빨리 결정을 내리셔야 합니다.
考えている暇はありません。一刻を争いますから、早く決められた方がいいですよ。

ちょこっと解説
생각할 시간이  センガッカル シガニ  考える時間は
없어요 オプソヨ ありません
한시가 급합니다 ハンシガ クッパムニダ 一刻を争います (한시가  一刻を/ 급합니다  争います)
빨리 パルリ   早く
결정을 キョルチョンウル 決定を 
내리셔야 합니다 ネリショヤ ハムニダ 下さなければなりません (내리다  下す/ 셔야 합니다  必要があります)


チュンサン
.............



「冬のソナタ」第19話 その15へつづく



孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

クリスマス🎄
ケーキはママとi子、S子の完全手作りです。あっ、ちがった....スポンジ部分は別でした。

料理はババとジジの合作。ブロッコリーとトマトのタワーの中身はポテトサラダです。クックパッドを参考に作ってみました。

ババジジからのプレゼント選びで「トイザらス」に行ってきました。


i子
手作りバッグセットとネコのぬいぐるみ。
(ネコのぬいぐるみは初めての歯の治療を泣き叫ばずにできたのでジジからの特別プレゼント^^;)
S子
ミニメルちゃんセット。
何でS子は1つなの?と怒っていました^^

サンタさんからの✨🎁✨は
i子...タカラトミーとびだせ! きゅーぴっつ
S子...メルちゃんお化粧BOX




A子B子
Nintendoスポーツソフト  大乱闘スマッシュブラザーズ
K子
シルバニアファミリー 人形、家具セット、ショコラウサギ....

サンタさんからの✨🎁✨は
A子....スーパーマリオ3Dワールド
Y子....すみっコ スマホ
K子....スカイマイティージェット





🎄🎁✨  お   し   ま   い。



Let's write anything in English.

YouTube に「下記の文を適当な所で区切って、かたまり毎に英語にしましょう」というページがあったのでやってみました。時間がかかりました(😓)。これじゃ会話にはなりませんね。

私の友人のケイコはお肉が大好きなのです。/そんな彼女がとある日本料理屋に行った時の話です。/メニューには様々な魚の名前があり、/彼女はその中から「シシャモ」という魚を選びました。/10センチほどの小さな魚で全身を食べることができます。/お腹に卵の入っているものは特に美味しいのです。/注文するとウエイトレスが聞いてきました。/「オスとメス、どちらになさいますか」と。/そしたら彼女はこう、質問したのです。/「オスとメスはどのように違うのですか?」/ウエイトレスは言いました。/「卵が入っているか否かです。」/友人は再度質問をしました。/「なるほど。では卵が入っているのはオスメスどちらですか?」/「ああ、メスですよ」/「じゃ、メスをお願いします」/友達は小学校からやり直した方がいいのでは。/




私の友人のケイコはお肉が大好きなのです
並び替え⏩️
(私の友人ケイコは大好きだお肉が)
My friend Keiko loves meat.

そんな彼女がとある日本料理屋に行った時の話です。
並び替え⏩️
(それは話です、私が行った時、とある日本料理屋に、彼女と一緒に)
It's the story when I went to a certain Japanese restaurant with her.

メニューには様々な魚の名前があり、
並び替え⏩️
(あった、たくさんの魚の名前が、メニューに)
There were a lot of fish's names on the menu,

彼女はその中から「シシャモ」という魚を選びました。
並び替え⏩️
(彼女は選んだ、魚を、シシャモと呼ばれてる、その中から)
She chose a fish called "Shishamo" from among them.

10センチほどの小さな魚で全身を食べることができます。
並び替え⏩️
(私たちは食べることができる、全身を、小さな魚の、10cmほどの)
We can eat the whole body of a small fish, about 10 centimeters long,

お腹に卵の入っているものは特に美味しいのです。
並び替え⏩️
(卵を持っているシシャモ、=、特別美味しい)
Shishamo has eggs is specially delicious

注文するとウエイトレスが聞いてきました。
並び替え⏩️
(彼女が注文した時、ウエイトレスが尋ねた)
When she ordered,the waitress asked.

「オスとメス、どちらになさいますか」と。
並び替え⏩️
「どちらを食べたい、オスとメス?」
Which do you want to eat, male or female?

そしたら彼女はこう、質問したのです、
並び替え⏩️
そしたら、彼女は尋ねた、ウエイトレスに
Then she asked the waitress,

オスとメスはどのように違うのですか?
並び替え⏩️
(どう違うの、オスとメスとでは?)
What is the difference between male and female?

ウエイトレスは言いました。「卵が入っているか否かです」
並び替え⏩️
ウエイトレスは答えた、それは~かどうかです、卵があるか否か
The waitress answered, "It's whither there are eggs or not, "

友人は再度質問をしました。
並び替え⏩️
私の友人は、彼女に尋ねた、再び
My friend asked her again, 

「なるほど。では卵が入っているのはオスメスどちらですか?」
並び替え⏩️
なるほど、では、オスですかメスですか、卵を持っているのは
"I see. Well then, is it the male or the female that has the eggs?"

「ああ、メスですよ」
"Oh, It's female."

「じゃ、メスをお願いします」
Well then, can I have the female.

友達は小学校からやり直した方がいいのでは
並び替え⏩️
(私は思った、どんなことかと言うと、私の友達は、スタートした方が良い、小学校から)
I thought that my friend would be better to start over from elementary school.



I have been studying English since 2019 September.