「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第19話 その15 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに・・・・・

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。



greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。


「冬のソナタ」第19話 その15


チュンサンの家•午後
ジヌ、チュンサンを訪ねる。チュンサン、ジヌにお茶を出す。


チュンサン
トゥセヨ.
드세요.
どうぞ。



ジヌ
コマタ...   コマックナ...
고맙다...   고맙구나...
ありがとう。すまないね。

ちょこっと解説
고맙다 コマプタ ありがとう
고맙구나 コマックナ すまないね



チュンサン
顔色を窺って
キョスンニ, ムスン ニリッスセヨ?
교수님, 무슨 일있으세요?
先生、どうかされたんですか?

ちょこっと解説
교수님 キョスンニム 先生
무슨 일있으세요? ムスン ニリッスセヨ? どうかされたんですか?  (무슨 何か/ 일  事/ 있으세요?  あるのですか)


ジヌ
.......チュンサンを再び見る。


チュンサン
キョスンニ!
교수님!
先生!



ジヌ
胸が締め付けられて
クドンアン....   モラッタヌンゲ イサンハグナ...
그동안...   몰랐다는게 이상하구나...
これまで気がつかなかったのが実に不思議だなあ。

ちょこっと解説
그동안 クドンアン これまで
몰랐다는게 モルラッタヌンゲ 気付かなかったのが (몰랐다  気付かなかった/ 는게  ~のが)
이상하구나 イサンハグナ 不思議だなあ (이상하다  不思議だ/ 구나  ~だな)


チュンサン
............?



ジヌ
イロッケ...   ニ ハラボジルマンヌンデ...
이렇게...   니 할아버지를 닮았는데...
こんなに...   お前のお祖父さんに似ているのに...

ちょこっと解説
이렇게 イロッケ こんなに
니 ニ お前の 
할아버지를 ハラボジルル お祖父さんに 
닮았는데 タルマンヌンデ 似ているのに (닮았  似ている/ 는데  ~のに)



ネガ チグカジ モラッタヌンゲ イサンへ.
내가 지금까지 몰랐다는게 이상해.
今まで気づかなかったのが不思議だ。

ちょこっと解説
내가 ネガ 私が
지금까지 チグムカジ 今まで
몰랐다는게 이상해 モルラッタヌンゲ イサンへ 気づかなかったのが不思議だ (몰랐다  気がつかなかった/ 이상해  不思議だ)


クレソ ニガ クロッケ ネ マウメ ナマットンゴグナ.
그래서 니가 그렇게 내 마음에 남았던거구나.
だからお前のことがあんなに心に深く残っていたんだなあ。

ちょこっと解説
그래서 クレソ だから
니가 ニガ お前が 
그렇게 クロッケ あんなに 
내 ネ 私の 
마음에 マウメ 心に 
남았던거구나 ナマットンゴグナ 残っていたんだなあ (남았 残った/ 구나 ~だね)



チュンサン
! クゲ ムスン マスミンガヨ?
! 그게 무슨 말씀인가요?
それはどういうことですか?

ちょこっと解説
그게 クゲ それは 
무슨 말씀인가요? ムスン マルスミンガヨ? どういうことですか? (무슨  どういう/ 말씀이  お言葉、こと/ ㄴ가요?  ~ですか?)


ジヌ
..............



チュンサン
ムスン トゥシジョ クゲ ?!
무슨 뜻이죠 그게?!
どういう意味ですか、それは?

ちょこっと解説
무슨  ムスン どういう
뜻이죠? トゥシジョ? 意味ですか?  (뜻 意味/ 이죠? ~ですか?)
그게 クゲ それは



ジヌ
震える声で
チュンサンア...   ノン ネ アドゥリヤ...
준상아...   넌 내 아들이야...
チュンサン...   お前は私の息子だ。

ちょこっと解説
준상아 チュンサンア チュンサン
넌 ノン お前は 
내 ネ 私の 
아들이야 アドゥリヤ 息子だ



チュンサン
呆然とする。


ジヌ
涙を流しながら
チュンサンア...   ノン ネ アドゥリヨソ.
준상아...   넌 내 아들이었어.
チュンサン...   お前は私の息子だった。

ちょこっと解説
준상아 チュンサンア チュンサン
넌 ノン お前は 
내 ネ 私の 
아들이었어 アドゥリヤ 息子だった



チュンサン
ムォ, ムオラグヨ...?
뭐, 뭐라구요...?
な、なんですって?



ジヌ
オジェ アラッン...   オジェ ピョンウォネソ アラッソ...
어제 알았어...   어제 병원에서 알았어...
昨日分かったんだ...   昨日病院で分かった...

ちょこっと解説
어제 オジェ 昨日 
알았어 アラッソ 分かった
어제 同上
병원에서 ピョンウォネソ 病院で
알았어 同上



ノイ オモニハンテド ファギネッタ.
너희 어머니한테도 확인했다.
お母さんに確認した。

ちょこっと解説
너희 ノイ あなたの 
어머니한테도 オモニハンテド お母さんにも
확인했다 ファギネッタ 確認した


ノン ヒョンス アドゥリ アニヤ.  ネ アドゥリヤ.
넌 현수 아들이 아니야.   내 아들이야.
お前はヒョンスの息子ではない。私の息子だ。

ちょこっと解説
넌 ノン お前は 
현수 ヒョンス ヒョンス 
아들이 アドゥリ 息子
아니야 アニヤ ではない
내 ネ 私の 
아들이야 アドゥリヤ 息子だよ



チュンサン
驚愕の表情



ジヌ
眼鏡を外し、むせび泣くように
ミアナダ...   ミアナダ...   チュンサンア...
미안하다...   미안하다...   준상아...
申し訳ない...   申し訳ない...   チュンサン...

ちょこっと解説
미안하다 ミアナダ 申し訳ない
준상아 チュンサナ チュンサン


そう言いながら嗚咽をもらすジヌ。チュンサン、ジヌをぼうっと眺める。



「冬のソナタ」第19話 その16へつづく



孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫孫

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

  スタジアム横に朝日が昇ろうとしています。本日7:13撮影

遅くなりましたが
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。門松

初詣は例年通り近所の氏神さまに i子とS子で行ってきました。

がら~~ん。あれっ?誰もいません。貸切状態です。暖かでお正月のような気は全くしません。

green家はこの神社の御利益にあずかっているような気がしています。大きな神社からこの神社に変えたとたんに息子が結婚し孫が生まれ、娘が結婚し孫が生まれました。


このお参りを終えて...  5時間後
ゆらっ....  ゆら~...  ゆらっ...
孫たちと「何だか揺れてるね~」.....
額縁が揺れていることを確認し、テレビをつけたら「能登半島で地震が発生」とのテロップが。その数十秒後家族全員の携帯から耳をつんざく様な警報音が鳴り響く......
取り敢えず孫たちをコタツの中に押し込んだと同時に
ガタガタガタガタガタガタ

ものすごい揺れが!
家がきしむ音、何かが落下する音、孫たちの悲鳴...
この揺れと嫌な音が長く続き、そして停電。

揺れが収まっても孫たちの泣き声は収まりません。
暫くして孫たちも落ち着いたので、家の中の被害を確認。玄関ポーチにヒビが入り、多くの額縁が傾き、小さな置物が落下した程度の被害。暫くして停電は回復しましたが水道は水の勢いが弱く、トイレ、風呂は使えません。

そして孫たちから信じられない言葉が!
S子「ジジ、暗くなるから懐中電灯用意した方がいいよ」
i子「ババ、火の元は大丈夫?」

👀👀!
私たちは信じられないという表情で暫く孫たちの顔を見つめていました....
4才と6才の子供からこんな言葉が出るなんて...

聞けば保育園で何度も避難訓練をやっているとのこと。訓練の大切さを教えられました。凄いぞ保育園!

暗くならない内にとポリタンクを持って近くの鳥屋野潟(湖)に行きトイレ用の水を確保。ポリタンクにポンプを使わないで水を汲むのは難しいことが分かりました^^;


そして飲料水の確保のために車で大型スーパーへ。ところが慌てていて「元日であること」を忘れており、そのスーパーは休み。屋上駐車場に自動販売機が有ることを思い出し、そこで小銭を入れながら1本ずつ買っていると、何やら「きな臭い」匂いが、そして火災警報が鳴り響き始めました。


その内に消防車🚒が複数台やって来て、私はパニック。休館のために出入口が1ヶ所しかなく、そこも消防車に塞がれ万事休す。死ぬかと思いましたが、消防車が移動した隙になんとか脱出してきました。
火事🔥はボヤだった様です。翌日、何もなかったように初売りをしていました👀。

新潟市内も揺れ、液状化現象で家が傾いたり、道路が寸断されたり、かなりの被害が有りました。

写真お借りしました

我が家の墓地も液状化で大変なことになっています。


私は地震と火災騒ぎで二度死にかけたお正月でした。


門松 お   し   ま   い。



Let's write anything in English.

休みます


I have been studying English since 2019 September.