「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第10話 その21 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。
                   
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。

   
                  
「冬のソナタ」第10話  その21


スキー場の一角・夜
ユジン、ヨングクの言葉、チヨンの言葉を思い返しながら歩いていると、突然、誰かが背後からユジの肩をぎゅっと掴む。


ユジン
振り返らずにそのまま立っている。


ミニョン
やさしく
オルンバプト ウジギヌンゴエヨ.   
オルンバ...  ウェンバ...  オルンバ...  ウェンバ... 
오른발부터 움직이는거에요.   오른발...  윈발...    오른발...  윈발...
右の足から出すんですよ。  右足...  左足...   右足...  左足...

ちょこっと解説
오른 オルン 右の
발 パル 足
부터 プト ~から 
움직이는 거에요 ウムジギヌンゴエヨ  動かすんですよ  (움직이다  動かす/ 거  こと/ 움직이는 거  動かす・現在連体形/ 에요  ~です) 
오른발 オルンバル 右足
윈발 ウエンバル 左足   



ユジン
ミニョンの言うとおりに歩く。


ミニョン 
イロッケ...  ハンゴル ハンゴルミ モヨソ ムォガデコッ カッタヨ?
이렇게 한걸음 한걸음이 모여서 뭐가 될 것 같아요?
こんなふうに...  この一歩一歩が集まると、なにになると思いますか?

ちょこっと解説
이렇게 イロッケ こんなふうに 
한걸음 ハンゴルム 一歩 
한걸음이 ハンゴルミ 一歩が
모여서   モヨソ   集まって  (모여다  集まる/ 서  ~て) 
뭐가 될 것 ムォガテルコッ 何になる  (뭐가  何に/ 되다  なる/ 것  こと/ 뭐가 될 것  何になる・未来連体形)
같아요? カタヨ? 思いますか?  (같다  同じ、思う)

ユジン
振り向く


ミニョン
淡々と
シガニョ.
시간이요.
時間です。

ちょこっと解説
시간이요 シガニョ 時間です  (시간  時間/ ~이요  ~です)



ユジン
・・・・・・・



ミニョン
ネガ,  サンヒョシハンテ ブロウンゲ タッカンガジガ インヌンデ... ムォコ ガッタヨ?
내가,   상혁 씨한테 부러운 게 딱 한가지가 있는데… 뭘거 같아요?
僕は、一つだけサンヒョクさんが羨ましいんですが、何だと思いますか?

ちょこっと解説
내가 ネガ 僕が
상혁 씨 サンヒョクシ サンヒョクさん
한테 ハンテ ~に 
부러운 게 プロウンゲ 羨ましいことが(부러우다  羨む/ 게=것이  ものが/ 부러운 게  羨ましい、羨むものが・現在連体形)
딱 한가지가 タッカンガジガ ひとつだけ  (딱 ぴったり・訳さず/ 한가지가  ひとつだけが)
있는데 インヌンデ 有るけど
뭘거 같아요? ムォルコ ガッタヨ 何だと思います?  (뭘거  何のこと/ 같아요?  思いますか?)


ユジン
・・・・・・・



ミニョン
シガニョ.   ...ユジンシワ ハケ ハン...   ク キン シガン...
시간이요.   ...유진 씨와 함께 한...   그 긴 시간...
時間です。...ユジンさんとともに過ごした   ...その長い時間...

ちょこっと解説
시간이요 シガニョ 時間です  (시간  時間/ ~이요  ~です)
유진 씨와 ユジンシワ ユジンさんと
함께 한...   그 긴 시간... 共に過ごした  (함께  共に/ 한...→한 거  過ごした・過去連体形)
그 ク その
긴 시간 キンシガン 長い時間  (길다  長い/ 시간  時間/ 긴 시간  長い時間・現在連体形)


胸は痛むものの努めて笑って
ハンコボネ トゥゴ コルル スノチャナヨ.
한꺼번에 두 걸음을 걸을 순 없잖아요.
一度に二歩、歩くわけにはいかないでしょ。

ちょこっと解説
한꺼번에 ハンケボネ 一度に 
두 걸음을 トゥ ゴルムル 二歩を
걸을 순 없잖아요 コルルスノプチャナヨ 歩くことはできないじゃないですか
(갇다  歩く/ 을 순 없다  ~することはできない/ 잖아요  じゃないですか)



ユジン
うなだれる


ミニョン
サンヒョシ マニ コチョンデジヨ?
상혁 씨...   많이 걱정되지요?
サンヒョクさんのこと...   心配でしょ?

ちょこっと解説
상혁 씨 サンヒョクシ サンヒョクさん  
많이 マニ たくさん 
걱정되지요? コクチョンテジヨ? 心配でしょ?
(걱정  心配/ 되다  なる/ 지요?  ~でしょ?)



ユジン
ミニョンを見つめる


ミニョン
カボゴシッチアナヨ?
가보고 싶지 않아요?
行ってみたくないですか?

ちょこっと解説
가보고 싶지 않아요? カボゴシッチアナヨ 行ってみたくないですか?  (가보다  行ってみる/ 고 싶지 않아요?  ~したくないですか?)



ユジン
首を横に振って
サンヒョギ...   チャ キョンディコエヨ. クンチャナジコエヨ.
상혁이...   잘 견딜거에요.   괜찮아질거에요.   
サンヒョク...   乗り越えられると思います。 きっとよくなるでしょう。

ちょこっと解説
상혁이 サンヒョギ サンヒョク
잘 チャル よく、しっかり
견딜거에요 キョンディルコエヨ 耐えられるでしょう  (견디다  耐える/ ㄹ 거에요  ~でしょう)   
괜찮아질거에요 クェンチャナジルコエヨ 良くなるでしょう  (괜찮아다  良くなる/ ㄹ 거에요  ~でしょう)



だが、首を横に降ったユジンの目に涙が浮かんでいるのをミニョン、見る。 胸が疼く。



「冬のソナタ」第10話 その22へつづく


全国高校野球選手権新潟大会決勝戦全国高校野球選手権新潟大会決勝戦

第101回全国高校野球選手権新潟大会決勝戦


24日、ハードオフ・エコスタジアムで決勝が行われ、日本文理が東京学館を12-3で下して2年ぶり10度目の優勝を決めた。

私は準決勝、決勝を観てきました。
準決勝の日は天気が安定せず、試合の途中に大粒の雨が降り出し、慌てて雨が当たらない席に避難。ところがその辺の席、新潟文理高校野球部OBのお偉いさんが集まっている席の様で、私の丁度後ろに2009年夏の甲子園で新潟文理高校を準優勝に導いた元監督の大井さんが座っているではありませんか! その大井さんの解説を聞きながら準決勝を観戦。何とも贅沢な観戦になりました。
大井さん曰く
今年の新潟県のレベルは近年になく低い。運が良ければ甲子園で1回戦は勝てるかも知れないが、それ以上は無理・・・そう言い切りました。
予想が外れることを祈るだけです。

韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

きれいな青空です。
「のんのんジージ、公園に遊びに行こっ!」と誘われ、3人でスポーツ公園デートです。

A子Y子、成長に伴って動きが半端ではなくなって来ました。洋服が擦りきれることも度々。



この子らと遊んでいると時間を忘れます^^

こちらは i 子。
この姿・・・めっちゃ明るいカッパさんの様です^^

i子はママに連れられ大・大・大好きな水遊びです^^
こちらもスポーツ公園。公園内にある せせらぎです。

夕日が水面に映ってキラキラきれいです。


宇宙人宇宙人宇宙人 お   し   ま   い。