「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第7話 その5 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。

                   
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。


                            
「冬のソナタ」第7話 その5


救急治療室・夜 2/2
ジョンアが一足先に緊急治療室を後にする。残ったサンヒョク、チェリン、ミニョンの三人で今後の付き添いについて話している。



画像お借りしています。

ミニョン
サンヒョクを見て
ヨギ ケソ ケシ ノプステニッカ チェガ カンビョンイヌアラボゲッスニダ.
여기 계속 계실순 없을테니까 제가 간병인을 알아보겠습니다.
ここにずっといらっしゃるわけにはいかないですから、付添人はこちらで手配します。

ちょっと解説
여기  ヨギ   ここ
계속   ケソ  ずっと、続く、継続
계실순 없을테니까  ケシスノプスルテニッカ
 いらっしゃるわけにはいかないですから
 계시다   おられる、いらっしゃる  
 ㄹ (을) 수 있다/없다  可能/不可能の表現  ~
 することはできない
 테니까  から
제가   チェガ   私が
간병인을   カンビョンイヌル   付添人を
알아보겠습니다   アラボゲッスムニダ   手配し
 ます (알아보다  調べる、探る)


サンヒョク
クロシ ピリョ オプスニダ.
그러실 필요 없습니다.
その必要はありません。

ちょこっと解説
그러실   クロシル  そんなことをなさる
 그러하다=그렇다の尊敬系は「시」が付いて
 그러하시다→그러시다 (縮約)になります。
 名詞の「필요」の前で連体形になって
 그러실(그러하실)になるようです。
필요   ピリョ   必要
없습니다   オプスムニダ   ありません


ミニョン
サンヒョクをじっと見る。



画像お借りしています。

ユジン
サンヒョガ.
상혁아.
サンヒョク



画像お借りしています。

サンヒョク
ミニョンの目を見ながらきっぱりと
スムン コマッチマン クロンゴン チョイガ アラソ ハゲッスニダ.
말씀은 고맙지만 그런건 저희가 알아서 하겠습니다.
お気持ち ありがとうございます。 でも、付添人のことは僕たちの方でやります。

ちょこっと解説
말씀은   マルスムン   お言葉は
 (말  言葉、말씀 お言葉)
고맙지만   コマッチマン   ありがたいけど
 (고맙다  ありがたい/ 지만 ~だけど)
그런건   クロンゴン   そんな(その)ことは
 (그런 そんな/ 건=거는 ことは)
저희가   チョイガ   私たちが
알아서   アラソ   承知して、知って
하겠습니다   ハゲッスムニダ   やります


ミニョン・サンヒョク
視線がぶつかる



画像お借りしています。

チェリン
二人の様子を窺っていたが、ミニョンの腕を取って
クレ.   ミニョンシ.  サンヒョギガ オリョニ アラソ チャラゲッソ.
ユジニ シヨヤ デニッカン.
ウリ クマン カジャ.
그래.   민형씨.   상혁이가 어련히 알아서 잘 라겠어.  유진이 쉬어야 되니깐.   우리 그만 가자.
そうよ、ミニョンさん。サンヒョクに任せておけばいいわ。 さあ、ユジンも休まなきゃ。
私たちはもう帰りましょう。
と言いながらミニョンを引っ張る。

ちょこっと解説
그래   クレ   そう
민형씨   ミニョンシ   ミニョンさん 
상혁이가   サンヒョギガ   サンヒョクに
어련히 알아서  잘 하겠어  オリョニ アラソ
 イャラゲッソ  意訳:任せておけばいいわ
 直訳:
 어련히   オリョニ   確実に
 알아서   アラソ   分かって
 잘 하겠어   チャラゲッソ  良くします
유진이   ユジニ   ユジン
쉬어야 되니깐    シヨヤ デニッカン  休まなく
 ては
우리   ウリ   私たち
그만   クマン   そろそろ、これくらいにして
가자   カジャ   帰りましょう



画像お借りしています。

ミニョン
ユジンに
クロ シヨヨ...
그럼 푹 쉬어요...
では、お大事に...

ちょこっと解説
그럼   クロム   それでは
푹 쉬어요   プク シヨヨ  意訳:お大事に
直訳:
푹   プク   ゆっくり  
쉬어요  シヨヨ   休んでください

お互いに冷たく別れるミニョンとサンヒョク。ミニョン、黙礼して出ていく。ユジンを見ていたサンヒョク、黙って出ていき、ミニョンの後を追う。



「冬のソナタ」第話 その6へつづく



韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

バーバ作品展 No.4  ファスナーで遊ぼう!

A子Y子はファスナーに興味があるようで、上げたり下げたりして遊んでいることが よくあります。そこでバーバ、またまた布で作りました。ニワトリのお腹のファスナーを開けると卵が出てきて、その卵のファスナーを開けるとヒヨコが出て来ます^^






韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

過度に「人見知り」をするA子とY子・・初めて見る動物に対して「動物見知り^^;」をするのかと思いきや、全く怖くないみたいで、手を舐められても平気^^ 。
ここは弥彦神社。何故か鹿がいるみたいです。




ヒヨコ       い。