「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第7話 その4 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」を辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。

                   
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。

 
                          
「冬のソナタ」第7話 その4


救急治療室・夜 1/2
ジョンア、サンヒョクにユジンか怪我した経緯を説明する。やがて ユジン、意識を取り戻す。サンヒョクとユジンを残して帰ろうとするジョンア。


写真お借りしています。

ジョンア
カッタガ イッタ パメ ダシ オケ.
갔다가 이따 밤에 다시 올게.
夜にまた来るわ。

ちょこっと解説
갔다가   カッタガ   行ったが
이따   イッタ   後で
(갔다가 이따 ←この部分必要なのでしょうか)
밤에   パメ   夜に
다시   タシ   また
올게   オルケ   来るわ、来るね

サンヒョクに

サンヒョガ! スゴ ジョメ.
상혁아!  수고 좀 해.
サンヒョク!  頼むわよ。

ちょこっと解説
상혁아   サンヒョガ   サンヒョク
수고 좀 해   スゴジョメ   頼むわよ
 (수고  苦労/ 좀  訳さず/ 해 して)


サンヒョク
ネ,  トゥロガセヨ.
네,  들어가세요.
はい、じゃ、気を付けて。

ちょこっと解説
  ネ   はい
들어가세요   トゥロガセヨ   気を付けてお帰り
 ください

ジョンアと入れ替わりに病室に入ってくるミニョンとチェリン。


写真お借りしています。

チェリン、ユジンの容態をさも心配しているかのように、ミニョンの身代わりになってくれたことに感謝の言葉を述べる。





チェリン
サンヒョクに聞かせるかのように
ネガ ユジニハンテ ウリ ミニョンシ チャ バダラゴヌネッチマン イロッケ テシン タチギッカジ ハチュルン モラッコドゥン.
내가 유진이한테 우리 민형씨 잘 봐달라고는 했지만 이렇게 대신 다치기까지 할 줄은 몰랐거든.
わたしユジンに、ミニョンさんのことよろしくって言ったけど、ミニョンさんの身代わりになって怪我までするなんて思わなかったわ。

ちょこっと解説
내가  ネガ   わたしが
유진이  ユジニ   ユジン
한테   ハンテ   ~に
우리   ウリ   わたし達
민형씨   ミニョンシ   ミニョンさん
잘 봐달라고는   チャル バダルラゴヌン
 直訳:よく見てくれとは
 意訳:よろしくとは
했지만   へッチマン   した(言った)けど
이렇게   イロッケ   このように
대신   テシン   代わりに
다치기   タチギ   怪我
까지   カジ   まで
할 줄은   ハルチュルン   するとは
몰랐   モルラッ   思わなかった
 (모르다  思わない, 分からない→過去形  
 몰랐다)
거든   コドゥン   ~なんだよ



写真お借りしています。

サンヒョク
ユジン イミニョンシガ アニラ タルン サラミヨッソド クロッケ ヘッスコヤ.
유진이 이민형씨가 아니라 다른 사람이었어도 그렇게 했을거야.
ユジンは、イ・ミニョンさんであれ誰であれ、そうしてたと思う。

ちょこっと解説
유진이  ユジニ   ユジン
이민형씨가   イミニョンシガ   イミニョンさん
 (が)
아니라   アニラ   ではなく
다른   タルン   他の
사람   サラム   人
이었어도    イヨッソド   ~でも
그렇게   クロッケ   そのように
했을거야   ヘッスルゴヤ   した

サンヒョクの敏感な反応を見逃さないミニョン、ユジン、チェリン。


写真お借りしています。

チェリン
クレム、ムロン クレッケッチ.
그래, 무, 물론 그랬겠지.
そうね、も、もちろんそうね。

ちょこっと解説
그래   クレ   そう
물론   ムルロン   もちろん
그랬겠지   クレケッチ   そうしたでしょう
 (그렀다 そうした/ 겠 推量/ 지  ~でしょう)

わざと話の矛先をミニョンに向けて
ミニョンシ, ユジニボダド サンヒョギガ ト マニ ノラッケッタ... クッチ?
민형씨, 유진이보다도 상혁이가 더 많이 놀랐겠다, ...그치?
ミニョンさん、きっとユジンよりもサンヒョクの方がもっと驚いたはずよ... そうでしょ?

ちょこっと解説
민형씨   ミニョンシ   ミニョンさん
유진이   ユジニ   ユジン
보다도   ポダド   よりも
상혁이가   サンヒョギガ   サンヒョクが
더   ト   もっと
많이   マニ   たくさん
놀랐겠다   ノルラッケッタ   驚いたでしょう
(놀라다  驚く  /겠다 推量を表す)
그치?   クッチ   でしょ?



写真お借りしています。

ミニョン
落ち着いて
トゥプナンテン トゥリスミ オプスニダ.  チェ チェギミエヨ.
두 분한텐 드릴 말씀이 없습니다.  제 책임이에요.
お二人に申し訳ないことをしました。僕の責任です。

ちょこっと解説
두 분   トゥブン   二人
한텐   ハンテン   ~には  (한텐=한테+는)
드릴 말씀이 없습니다
トゥリル マルスミ オプスムニダ
 意訳:申し訳ありません
 直訳:
  드릴 トゥリル  (드리다 差し上げる)
  말씀이  マルスミ  お言葉が
  없습니다   オプスムニダ   ないです
제   チェ   僕の
책임   チェギム   責任
이에요   イエヨ   ~です

ユジンに
ミアネヨ.   クリゴ コマウォヨ.
미안해요.  그리고 고마워요.
すみません。 そして、ありがとう。

ちょこっと解説
미안해요   ミアネヨ   すみません
그리고   クリゴ   そして
고마워요   コマウォヨ   ありがとう



写真お借りしています。

ユジン
ミニョンと視線が合うと慌てて目を伏せて
... クロコ オプソヨ...
... 그럴거 없어요...
... いいえ、そんな...

ちょこっと解説
그럴거   クロルコ   そんなこと
없어요   オプソヨ   ないです



「冬のソナタ」第話 その5へつづく



韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

調理時間10分たらず、超簡単  叩きキュウリの黒酢和え
アジアンフードサロン  ジュリさんのブログから教えて頂いたものを少し手を抜いて作ってみました。

【材料】
○キュウリ 3本
○長ネギ  10cm
○黒酢  100cc
○ラー油  好きなラー油をお好みの量
○バタピー  お好みの量

【作り方】
①キュウリをすりこぎ等で軽く叩き、1/3に切り、更に縦に半分に切る。
②長ネギは細切り
③漬けダレを作る
   黒酢とラー油を合わせる。(私はゴマラー
   油をドバドバ入れました)
④漬けダレの中にキュウリと長ネギを1時間
   程漬け込む
⑤器に盛り付け、バタピーをトッピングす
   る。(私は胡桃も使いました)
   この、バタピーも漬け込むのか?迷いまし
   たが、カリッとした食感を残したかったの
   でトッピングとしました。

ご飯にも、酒にも合います。ナッツ類の好きな私にはたまらない一品になりました。

韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

しばた女子マラソン競走大会 兼 新潟県マラソン選手権大会 (通称 新発田マラソン)

何とも古臭い大会名。チビたちと一緒にパパを応援に行ってきました。娘はこのレース、産後間もないため欠場、息子(チビたちのパパ)は今回も絶不調、なーんと5時間近くかかりました。
来年は私が敵討ちを・・・・・無理ムリ


スタート写真撮り忘れ、これは去年のものです。



食事のため 応援休憩中(応援プラカードを車にペタペタ)。知り合いが出場する県内のマラソン大会にはいつもこんな感じで応援に出掛けています。応援の名物夫婦になっているかも?
韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

あーー、パパ 何してるの!?



ありゃ、やっぱり!!
A子 可哀想。  ほっぺの傷はY子の仕業、これも可哀想~



Y子はギリギリ大丈夫かも。ペコちゃんみたい^^



マンホールの蓋で遊ぶA子Y子。
チューリップと太陽がデザインされています。チューリップは新潟県の県花ですが、市の花にもなっています。
こんな所で遊んで・・・「汚い!」よりも「タイムスリップ」が心配。
マンホールでタイムスリップしてしまう韓国ドラマが有るようです・・・・^^





      い。