「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第4話 その3 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット記事等をフル活用し、自分なりの表現を入れつつ会話の勉強をしてみたいと思います^^;   初心者ですので、おかしなところが有ると思います。その「間違いを指摘」して頂けると嬉しいです。
           新潟いながな東京ディズニーシー気分はこちらから
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」はこちらから
         
                         

「冬のソナタ」第4話 その3


ミニョンの車の中  
ミニョンになかなか心を開かないユジン。
高速道路を走っているミニョンの車。スキー場の現地調査に出掛けるミニョンとユジン。
ミニョン、運転しながら時々ユジンを見るがユジンは常に外をぼんやり眺めている。




ミニョン
ヌニ マニ オネ.
눈이 많이 오네.
雪、すごいですね。

ちょこっと解説
눈이   ヌニ   雪が
많이   マニ   たくさん
오네   オネ   降るね

ユジン
......




ミニョン
ヌン チョアヘヨ ?
눈 좋아해요 ?
雪、好きですか?

ちょこっと解説
 ヌン   雪
좋아해요 ?   チョアヘヨ   好きですか?

ユジン
......


ミニョン
ヌン アンジョアヘヨ?
눈 안 좋아해요 ?
雪、嫌いですか?

ちょこっと解説
 アン   次に来る言葉を否定
좋아해요 ?   チョアヘヨ   好きですか?



ユジン
チョアヘヨ.
좋아해요.
好きです。




ミニョン
イェップネヨ.
예쁘네요.
きれいですね。

ちょこっと解説
예쁘다   イェップダ   きれい
네요   ネヨ   ですね


ユジン
なんのことだか分からなくて、ミニョンを見る。




ミニョン
笑って
パンジ マリエヨ。
ヤッコンバンジンガ ポジョ?
반지 말이에요.
약혼반진가보죠?
指輪のことですよ。
婚約指輪みたいですね

ちょこっと解説
반지   パンジ   指輪
  話、言葉
이에요   イエヨ   ~です
약혼반진   ヤッコンバンジ   婚約指輪
보죠?   ポジャ   みたいですね?


クンデ...マニ パンッチャコリヌンゲ ユジンシラン ヌッキミ チョム タルネヨ.
근대...많이 반짝거리는게 유진씨랑 느낌이 좀 다르네요.
でも... すごくキラキラしているのがユジンさんの感じとちょっと違いますね。

ちょこっと解説
근대   クンデ   でも、ところが、だけど
많이  マニ   すごく、たくさん、多く
반짝거리는   パンッチャクコリヌン   キラキラ
 している
게   ゲ   ~ところが、~のが
유진씨랑   ユジンシラン   ユジンさんと
느낌이   ヌッキミ   感じが
좀   チョム   ちょっと
다르   タル  (다르다  違う)
네요   ネヨ   ~ますね





ユジン
......

ミニョン
ユジンをちらっと見て...
恋している女性の顔には独特な輝きのようなものがあるんですけど...ユジンさんはとても憂鬱そうですね? 恋愛期間が長かったからかな?(韓国語略)




ユジン
冷ややかに
イサンニン クァンシサガ チャ タヤンハシネヨ.
이사님은 관심사가 참 다양하시네요.
理事はいろいろなことに関心をお持ちなんですねえ。

ちょこっと解説
이사님   イサンニム   理事
은   ヌン  ~は
관심사    クァンシムサ   関心事
가   カ   が
참   チャム   本当に
다양   タヤン   多様
하시네요   ハシネヨ   なんですね





ミニョン
気まずそうに笑って
...キブン ナパッソヨ.
...기분 나빴어요.
...気分を悪くしました?

ちょこっと解説
기분  キブン   気分
나빴어요?   ナッパッソヨ   悪かったですか?
(나쁘다 ナップダ 悪い)

ユジン
...ユクェハジナナヨ.
...유쾌하진 않아요.
...愉快ではありません。

ちょこっと解説
유쾌하   ユクェハ  (유쾌하다  愉快である)
않아요   チンアナヨ   ~ではありません
 (지ではなく何故 진なのでしょう???)
       ↓↓↓ 教えて頂きました。m(__)m 感謝感謝
 (진は지는の省略形で"どちらかというと"の
  ニュアンスが含まれるのだそうです)

ミニョン
笑って
ユジンシ , エイヒョンイジョ?
유잔씨 A형이죠?
ユジンさん、A型でしょう?

正直で自分の気持ちを誤魔化すことができず、嘘もつけないのに...本当に言いたいことはいつも胸に秘めて、自分自信にだけ言う...そうじゃありませんか?(韓国語略)

ちょこっと解説
유잔씨   ユジンシ   ユジンさん
A형   エイヒョン   A型
이죠?   イジョ  でしょ? (이에요 + 죠?)





ユジン
クマナシジョ.
그만하시죠.
やめましょう。

よく知りもしない人が、私のことを全て知っているかのように話すの.... 聞き苦しいです。
(韓国語略)

ちょこっと解説
그만하  (그만하다  クマナダ  止める)
시죠   シジョ   ~しましょう


ミニョン
満面の笑みを浮かべて....
図星だったんだ。そうじゃなかったら、聞き苦しい訳がないはずだから...(韓国語略)




ユジン
いい加減にしろと言うように
イサンニ !
이사님  !
理事 !

ミニョン
イ・ミニョンです。どうしても理事と呼ばなければ気がすまない...そうでなきゃ、名前を呼んでください。僕もユジンさんと呼んでいるではありませんか。(韓国語略)

ユジン、ミニョンの笑顔にそっぽを向く。ミニョンそうしたユジンを奇妙に思う一方、好奇心がいっそう募る。


「冬のソナタ」第4話 その4へつづく



韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語
     
新潟にいながら東京ディズニーシー気分

東京ディズニーシー15周年を記念してミッキー、ミニー達が新潟祭のパレードに参加。
沿道は人、人、人・・・凄い人気でした。










韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語
     
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

ビニールプール
日焼けはあまりさせたくない、でも少しは日にあてたい・・・。
そこで考えました^^
インナー車庫のシャッターを開けて、プールの1/3位が日に当たる位置にセット。
自分ながらナイスアイディア^^
二人とも楽しそう、水を全く怖がりません。



プールの中でオシッコやらウンチをしたらどうするの^^;?
有るのですね・・・水着タイプのオムツ^^
安心してください、はいてますよ。



うちわ
A子「Y子、涼しいでしょ!」
     「うちわ、両手に持って頑張ってるよ」
Y子「お姉ちゃん、Y子がエアコンを強くした
         んだよ」
A子「なんだ。うちわ止~めた」「テーブル
         にでも上がろっと・・・んっ 足が届かない
       


浮き輪         い。