「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第4話 その2 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット記事等をフル活用し、自分なりの表現を入れつつ会話の勉強をしてみたいと思います^^;   初心者ですので、おかしなところが有ると思います。その「間違いを指摘」して頂けると嬉しいです。
                     
    greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」はこちらから
                         

「冬のソナタ」第4話 その2


チェリンのブティック
マルシアンのミニョンのオフィスで偶然、ミニョンと仕事をすることが分かったユジン。気が動転したユジンは仕事の話も早々にオフィスを飛び出した。その足でチェリンのブティックを訪れ、ミニョンのことを聞き出そうとしている。
ユジン、椅子に座っている。チェリン、コーヒーを入れてくる。





写真、お借りしています。

チェリン
サンヒョギヌン チャリッソ ?
상혁이는 잘 있어 ?
サンヒョクは元気?

ちょこっと解説
상혁이는  サンヒョギヌン   サンヒョクは
잘 있어?   チャリッソ   元気?


ユジン
...ウン.
...응.
...ええ



写真、お借りしています。

チェリン
笑って
ソ キョロナチャ チャプンゴン アニゲッチ?
벌써 결혼날짜 잡은건 아니겠지 ?
もう、結婚式の日にちが決まったんじゃないわよね?  

ちょこっと解説
벌써   ポルソ   もう、もはや
결혼날짜    キョロンナルチャ   結婚の日取り
잡은건   チャプンゴン   決まったのでは
 (잡다 取る    잡은 連体形過去)
아니겠지 ?  アニゲッチ  ではないだろうね ?


ウェディンドゥレス マンドゥ
ョミョン シガン クェ コリニッカ チャプミョン ナハンテ チェイ モンジョ マレジョヤ ヘ.
웨딩드레스 만들려면 시간 꽤 걸리니까 날 잡으면 나헌테 제일 먼저 말해줘야 해.
ウェディングドレスを作ろうと思ったら、かなり時間がかかるから、私に真っ先に知らせてくれなくちゃね。

ちょこっと解説
웨딩드레스  ウェディンドゥレス  ウェディン
   グドレス
만들   マンドゥル  (만들다  作る )
(으)려면   リョミョン   ~するには
시간 꽤   シガン クェ   時間がかなり
걸리  コルリ  (걸리다   かかる)
니까   ニッカ   から、だから
날   ナル   日にち
잡으면   チャプミョン   決まったら
나   ナ   私
한테   ハンテ   ~に
제일   チェイル   一番
먼저   モンジョ   先に
말해   マレ (말하다   言う)
줘야 해  ジョヤヘ  くれなければならない
 (주다  与える   줘요 ください    야 해  ~しな
  ければならない)     



写真、お借りしています。

ユジン
...オ...
...어...
... うん...

チェリナ, ナ マリヤ...
채린아, 나 말이야 ...
チェリン、私ね...

ちょこっと解説
채린아   チェリナ   チェリン
나   ナ   私
말이야   マリヤ   ね  



写真、お借りしています。

チェリン
ノ... ミニョン シッテムネ オンゴジ ?
너... 만형씨 때문에 온거지 ?
あなた...ミニョンさんのことで来たんでしょ?

ちょこっと解説
  ノ   あなた
민형씨   ミニョンシッ   ミニョンさん
때문에   テムネ   ことで、ために
온거지?   オンゴジ   来たのでしょ?

驚いてチェリンを見る

長くなりますので、ここからはユジンのセリフ以外は日本語のみとします。

チェリン
あなたが私を訪ねて来ると思ってた。そうよね、訪ねて来るのが当然よね。

ユジン
.........

チェリン
本当は...この間、あなた達にミニョンさんを紹介してから凄く後悔していたの。わざわざ昔のことを蒸し返したんじゃないかと思って...それにしても、本当によく似ているでしょ?



写真、お借りしています。

ユジン
チェリンをぼんやり見つめて...
...ク サラ ... イミニョンシ...  オットケ マンナンゴヤ ?
그 사람 ... 이민형씨 ... 어떻께 만난거야 ?
...あの人 ... イ・ミニョンシさん ... どうやって知り合ったの?

ちょこっと解説
그 사람   クサラム   あの人
이민형씨   イミョンシ   イミョンさん
어떻께   オットッケ  どうやって
만난거야 ?   マンナンゴヤ   知り合ったの?
 (만나다   会う    만난 会った 過去連体形)

チェリン、ユジンをじっと見る。

ユジン
オディソ マンナゴニ ?  ク サラ ミグゲソ チャランゴ マッテ ?  ジュンサンイ アニンゴ ファクシレ ?
어디서 만난거니 ?  그 사람 미국에서 자란거 맞대 ?  준상이 아닌거 확실해 ?
どこで会ったの? あの人、アメリカ育ちって本当なの? ジュンサンじゃないの 確かなの?

ちょこっと解説
어디서  オディソ   どこで
만난거니 ?   マンナンゴニ   会ったの?
( 만나다   会う    만난 会った 過去連体形  
   니  ~の)
그 사람  クサラム   あの人
미국에서   ミグゲソ   アメリカで
자란거   チャランゴ   育ったって
 (자라다  育つ   자란 過去連体形   育った)
맞대?   マッテ   突き合わせてる、確認してい
  る  (맞대다  突き合わせる)
준상이   チュンサンイ   ジュンサン(が)
아닌거   アニンゴ   じゃないの
확실해 ?   ファクシレ   確かなの?

チェリナ... ナハンテ イェギ ジョメジョ. ナ コガルゴ シボ .  アニ , ナ コガラヤ デ.
채린아...나한테 얘기 좀 해줘.   나 꼭 알고 싶어.
아니 , 나 꼭 알아야 돼.
チェリン...私に教えてちょうだい。私、是非知りたいの。ううん、知らなきゃならないの。

ちょこっと解説
채린아   チェリナ   チェリン
나   ナ   私
한테   ハンデ   ~に
얘기   イェギ   話
좀   チョム   ちょっと  言葉を和らげる
해줘   ヘジョ   してちょうだい
    どうしても、是非、きっと
알   アル   (알다   知る)
고   コ   ~て
싶어   シボ   ~したいの
아니   アニ   いいえ
알아   アラ   ( 알다  知る)
야 돼   ヤデ   ~しなければならない
 前に出て来た「아/어 」と、ここに出て
 「아/어 同じ「~しなければ
 い」だと思いますが、どう違うの?
 ネットからの知識ですが、
 どちらかといえば、「~ヤ ヘ」の方がもっ
 と積極的な表現で、「~ヤ デ」の方は受身
 的な表現と書かれています。より韓国語ら
 しい言葉として「~ヤ」がいいと書か
 れてもありました。



写真、お借りしています。

チェリン
冷たく話を遮って...
あなたがどうして?なんの権利で?...あなたがジュンサンを好きだから?
責めるような調子で...
だから、ジュンサンに似たミニョンさんがどんな人か、あなたに説明でもすべきだと言っているの...?

ユジン
呆然とチェリンを見ている。

チェリン
再びやわらかな口調で...
私が言い過ぎたかしら?もしかして冷たいと思っても分かってね。
あの人、ジュンサンとは全く関係のない人なの。あなたも知っているの通り、ジュンサンはすでに死んだじゃない...

チェリン、話を終えてユジンを見ると、目に涙をいっぱいためている...


写真、お借りしています。

チェリン
驚いて
ユジン...?   大丈夫?




写真、お借りしています。

ユジン
気をとり直すかのように、慌てて涙を手でこすると、微笑む。
ウン...クェンチャナ... クレ, ニ マリ マジャ...
ュンサンイ...  チュゴッソ.
チュグンゴ アヌンデ... ナ モンジョ ガケ.  ミアネ.
응... 괜찮아... 그래 , 니 말이 맞아...  준상이... 죽었어.
죽은거 아는데 .... 나 먼저 갈게.  미안해.
うん... 大丈夫... そう、あなたの言う通りね...
ジュンサンは... 死んだわ。
死んだことは分かっているけど... 私、お先に失礼するわ。ごめんね。

ちょこっと解説
응   ウン   うん
괜찮아   ケンチャナ   大丈夫
그래   クレ   そう
니   二   あなたの
말이   マリ   言葉か
맞아   マジャ   正しいわ
준상이   チュンサンイ   チュンサン
죽었어   チュゴッソ   死んだわ
죽은거   チュグンゴ   死んだこと
아는데   アヌンデ   分かっているけど
나   ナ   私
먼저   モンジョ   お先に
갈게   カルゲ   行くね
미안해   ミヤネ   ごめんね


ユジン、ぱっと椅子から立ち上がると、ブティックを飛び出して行く。




写真、お借りしています。



「冬のソナタ」第4話 その3へつづく



韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語
     
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

Y子、5月の末にかかったばかりの「ヘルパンギーナ(夏風邪のひとつ)」にまたも感染。前回は口の中が痛くてミルクを1週間もの間 飲みませんでしたが、今回は高熱は出たものの3日後には回復しました。ところがところが Y子がほぼ回復した頃、A子に同じ症状が・・・。高熱が出て、よだれダララ。A子、ついに病気デビューです。  その時の写真です。


A子「今日は町内のお祭りだって」
     「あー、調子わるっ」
     「Y子、口をへの字にして凛々しいわね」
Y子「お姉ちゃんはボーっとして、口 ポカッ
         と開けて、冴えない顔ね」
A子「熱が38.5度あるのよ」
     「喉 痛い」「よだれが止まらない」
     「まさか、ママ達 こんな私を連れてお
         祭りに行くんじゃないでしょうね?」

シーサー豆知識: 沖縄県などに伝わる伝説の獣。通常は屋根、門などに据え付けられて、家や人への災いを追い払う魔除け。

何故か我が家のシーサーは玄関ホールに生息し、チビ達の遊び相手をしてくれています。
二人がいい子いい子」をしてくれるので、シーサーちゃん達の顔がテカテカに光って来ました。
シーサーは通常一対になっており、向かって右は口を大きく開けて幸せを呼び込んで、左は幸せが逃げないように しっかり口を閉じているのだそうです
上の写真、たまたまA子とY子の口の形がシーサーと同じになっています^^


A子「あー、やっぱり祭会場に来た・・・」
Y子「思った通りだ」
     「お姉ちゃん、よだれ掛けしてるし^^」
     「エルモ 可愛い~」
A子「Y子、どうしたの そのボール?」
Y子「くじ引きで当たったみたいだよ」
     「シャボン玉も当たったみたい」





A子そろそろ、ママがシャボン玉 始める
         ぞ~・・・」
Y子「あ~、つまんない」
     「帰ってねんねしたい・・・」



A「ほら、始まった・・・」



A子「Y子、ママにわるいから楽しそうな雰囲
         気、出しとこうよ」
Y子姉ちゃんは大人だねぇ・・・」
A子Y子「キャッキャ  キャッキャ・・・」


お陰さまで、A子のヘルパンギーナもお祭りの2日後には完治しました^^


風船祭      い。