「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第4話 その1 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしてみます。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット記事等をフル活用し、自分なりの表現を入れつつ会話の勉強をしてみたいと思います^^;   初心者ですので、おかしなところが多々有ると思います。その「間違いを指摘」して頂けると嬉しいです。

                   セブンイレブン「金のビーフカレー」こちらから
 greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」はこちらから
                         

「冬のソナタ」第4話 その 1


マルシアン  ミニョンのオフィス
ユジンの勤めるポラリスはミニョンの会社マルシアンとスキー場のリノベーションの仕事をすることになった。設計を担当しているユジンは仕事の打合せのためマルシアンを訪れる。オフィスにかけられたジグソーパルズの最後の箇所に、前回来たときに階段で拾ったピースをコートのポケットから取り出してはめる。ぴったりはまって、にっこりするユジン。
ミニョン、オフィスに入ってくる。ユジン、ミニョンを見てビックリする。ミニョンも一瞬、あまりの偶然に驚く。







ミニョン
...チェリニ チング...?  チュンチョネソ パッソッチョ...?
チェミンヌン ウヨ二グニョ.  イミニョンイニダ.  ナ キオン モッテヨ ?
...채린이 친구...?  춘천에서 봤었죠...?
재밌는 우연이군요.  이민형입니다.  나 기억 못해요 ?
...チェリンの友だち... ?  春川でお会いしましたよね...?
面白い偶然ですねえ。イ・ミニョンです。覚えてませんか?

ちょこっと解説
채린이  チェリニ   チェリンの
친구   チング   友だち
춘천   チュンチョン   春川
에서   エソ   で
봤었죠?   パッソッチョ  お会いしましたよね ?
죠: 確認・同意用言の語幹+-죠?  
~しますよね、~ですよね
재밌는   チェミンヌン   面白い
우연   ウヨン   偶然
(이)군요   (イ)クニョ   ~ですね
이민형   イミ二ョン
입니다   イムニダ   です
나   ナ   私
기억   キオク   覚え、記憶
못해요?   モッテヨ   いませんか?




ユジン
キオッケヨ.
기억해요.
...覚えています。

ちょこっと解説
기억해다   キオッケダ   覚えている、記憶する




ジュンサン、ユジンの名前の話題から入り、仕事の話に移って行く。ミニョンが最終提案の書類をめくる音がことのほか大きく聞こえる。ユジン、相変わらず信じられないといった目でミニョンの顔を見ている。






ミニョン
書類を見ながら・・・
オッテヨ ?  モチョンハゲ センギョッチョ ?
어때요 ?  멀쩡하게 생겼죠 ?
どうです? 無難な顔立ちでしょ?

ちょこっと解説
어때요 ?  オットケ   どうですか?
멀쩡하게
  モルチョンハゲ  
 (멀쩡하다  欠ける所がない、問題ない)
생겼죠 ?  顔でしょ? 、顔つきでしょ?
「멀쩡하다」は「かっこいい」「ハンサム」
   を表現する時に使う事が多いようです。
   コメントを頂きました。ありがとうございました。
       ですので、「無難な」でも、一歩踏み出し
   て「ハンサムな」でもよいかと思います。
 생기다の過去形の생겼다は、「生じる」「生
 まれる」「現れる」「できる」などの意味  
 ですが、人の外見をいう時にもよく使う様
 です。


ユジン
........





ミニョン
ヌヌン トゥゲゴ , コヌン ハナゴ , イト ハナゴ ...
クロッケ サラ パニ チョダパヨ ?
눈은 두 개고 , 코는 하나고 , 입도 하나고...
그렇게 사람 얼굴 빤히 다봐요 ?
目が二つ、鼻が一つ、口が一つ...
もともと そうやって人の顔をじっと見るんですか?

ちょこっと解説
눈은  ヌヌン   目は(が)
두 개고   トォゲゴ   二つ(と)
코는   コヌン   鼻は(が)
하나고   ハナゴ   一つ(と)
입도   イプド   口も
하나고   ハナゴ   一つ(と)
그렇게   クロッケ   そのように
사람 얼굴   サラム オルグル   人の顔
빤히   パニ   じっと
쳐다봐요?   チョダパヨ   見つめるのですか?

ユジン、顔を赤らめ、慌てて視線を落とす。コーヒーカップを持つ手が震え、カップごガタガタ音を立てる。




ミニョン
クェンチャナヨ ?  ...ネガ ノム ムルヘンナ...
...괜젆아요 ?  ...내가 너무 무례했나...
...大丈夫 ?  ...僕が無作法過ぎたかな...

ちょこっと解説
괜젆아요 ?   クェンチャナヨ   大丈夫ですか ?
내가   ネガ   私が  
너무   ノム   とても
무례했나   ムレヘンナ   無礼したかな

ユジン
思わず涙が込み上げてきて、ぽとりとこぼれおちる




ミニョン
それでやっと少し驚いて
チョンユジンシ...  チョ, チョギ...
정유진씨... ?  저,  저기...
チョン・ユジンさん... ?   あ、あの...

ちょこっと解説
정유진씨   チョンユジンシ   チョンユジンさん
저기   チョギ   あの、あそこ、あちら
 저기요   チョギヨ~   あの~




ユジン
ぱっと立ち上がり
チェ,  チェソンハニダ.
죄 , 죄송합니다.
も、申し訳ありません。
オフィスを飛び出して行く

ちょこっと解説
죄송합니다   チェソンハニダ  申し訳ございません  (丁寧なきちんとした謝罪)



ミニョン
チョンユジンシ...
정유진씨...
チョンユジンさん...
ミニョン、唖然とする




「冬のソナタ」第4話 その 2へつづく


韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語


セブンイレブン「金のビーフカレー」



店頭ではなかなか手に入らない、人気のこのカレー・・・4パック ゲットできました。
黒毛牛肉がゴロゴロ、すごく旨いです!
1パック 確か...398円。濃い味付けですので1パックで2食分は取れそうです。単純計算1食分199円。安い!




     
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

最近 凝っている遊び。

ボルダリング?・・・・・ではありません^^


「はじめてのおままごと サラダセット」を


蓄熱暖房器のカバーにくっつけただけ(磁石)  。取ったり貼りつけたり、楽しそうです^^



和室の明かり取りのために押し入れの一段目を作らないで、こんな感じにしてあります。
ここが大のお気に入り。景色を眺めながら二人ではしゃいでいます。



ビニールプールを買いました。浴室に置いてみたら洗い場を占領する大きさ。大き過ぎて なかなか水がたまりません。


金魚金魚   い。