「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第3話 その12 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしてみます。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット記事等をフル活用し、自分なりの表現を入れつつ会話の勉強をしてみたいと思います^^;   初心者ですので、おかしなところが多々有ると思います。その「間違いを指摘」して頂けるとありがたいです。
                 
   greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」はこちらから
                         

「冬のソナタ」第3話 その 12


第一高校のグランド・友達だけでの婚約式
第一高校のグランドで指輪の交換をしたサンヒョクとユジン。スピーカーから流れる声でジンスクとチェリンも来ていることが分かり、慌てて放送室へ向かった。
ヨングク、ジンスク、それに10年ぶりにフランスから帰国したチェリンの祝福を受けて、サンヒョク、ユジンの婚約パーティーが開かれている。


写真お借りしています。

突然、トントンとドアをノックする音が聞こえる。誰?と言う顔で皆、ドアの方を見ると・・・ドアが開いてチュンサンらしき人が入って来る。
ユジン、ビックリする・・・。腰を浮かせてチュンサンの方に行こうとするが、チュンサンはユジンに目もくれず、チェリンに近づく。呆然とするサンヒョク、ヨングク、ジンスク・・・。


写真お借りしています。

ミニョン
チェリナ !
채린아 !
チェリン !

その場に固まったように立ち尽くすユジン。

チェリン
嬉しそうに・・・
ミニョンシ ワッソ?
민형씨, 왔어?
ミニョンさん、来たの?

ミニョンに走りよる。
ユジン、サンヒョク、ヨングク、ジンスク驚愕する。




写真お借りしています。

チェリン
ウェ イロッケ ヌッケ ワッソ?
왜 이렇게 늦게 왔어?
どうしてこんなに遅れたの?

ちょこっと解説
민형씨   ミニョンシ   ミニョンさん
왔어?   ワッソ?   来たの?
왜   ウェ   どうして、何故
이렇게   イロッケ   こんなに
늦게   ヌッケ   遅く
왔어?   ワッソ   来たの?

ミニョン
チャガ ジョ マキョッソ.
차가 좀 막혔어.
車がちょっと混んでたんだ。

ちょこっと解説
차가  チャガ   車が
좀   チョム   ちょっと
막혔어   マキョッソ   混んでたんだ
 ( 막히다  マキダ   詰まる)




写真お借りしています。

チェリン
トォロワ.  ネガ ソゲハケ.
들어와.  내가 소개할게.
入って。私が紹介するわね。

ちょこっと解説
들어와   トゥロワ   入ってきて
내가   ネガ   私が
소개할게   ソゲハルケ   紹介するね
 (ㄹ게요  을게요  ~します  自分の意思表現)

イルムン イミニョンイゴ プランスエソ サギョッソ.
이름은 이민형이고 프랑스에서 사겼어.
名前はイ・ミニョンさんで、フランスで付き合っていたの。

ちょこっと解説
이름은   イルムン   名前は
이민형   イ・ミニョン
이고   イゴ   ~で、~だし
프랑스   プランス   フランス
에서   エソ   ~で
사겼어   サギョッソ   付き合っていたの


ミニョンシ , ネガ イェギヘッチ?
민형씨 , 내가 얘기했지 ?
ミニョンさん、私が話したでしょ?

ちょこっと解説
민형씨   ミニョンシ   ミニョンさん
내가   ネガ   私が
얘기했지   イェギヘッチ   話をしたよね
 ( 얘기  話、 했지 したね)

イッチョグン ネ コドゥンハッキョ チングドゥリヤ.
이쪽은 내 고등학교 친구들이야.
こっちは私の高校の時の友達よ。

ちょこっと解説
이쪽은   イッチョグン   こっちは、こちらは
내   ネ   私の
고등학교   コドゥンハッキョ   高校
친구들   チングドゥル   友だちら
이야   イヤ   ~だよ



写真お借りしています。

ミニョン
アンニョンハセヨ.
안녕하세요.
こんにちは。

チェリン
クリゴ イッチョグン オヌ ヤッコナヌン チングドゥル.
그리고 이족은 오늘 약혼하는 친구들.
それから、こっちは今日婚約した二人。

ちょこっと解説
그리고  クリゴ   それから
이족은   イチョックン   こちらは、こっちは
오늘   オヌル   今日
약혼하는   ヤコナヌン   婚約した
친구들   チングドゥル   友だちら

ミニョン
オ, クレ.
어 , 그래.
ああ、そう・・・

サンヒョクに握手を求めて
チュッカドゥリニダ.
축하드립니다.
おめでとうございます。

チェリン
ミニョンを見て
チャ オディダ セウォナッソヨ ?
차 어디다 세워놨어요?
車は何処に止めたの?

ちょこっと解説
 チャ   車
어디다   オディダ   何処に
세워놨어요 ?  
セウォナッソヨ   止めました?
(세워놔다  セウォナダ  止める)

ミニョン
ウンドンジャンエ.   チグコジ ?
운동장에.  지금 갈거지 ?
運動場。 もう帰るだろ?

ちょこっと解説
운동장에   ウンドンジャンエ  運動場に
지금   チグム   今すぐ、今
갈거   (갈거다  カルゴダ  行くんだ)
지   チ   ~ね



写真お借りしています。

チェリン
モンジョ カイッソヨ.  クバン ガケ.
먼저 가있어요.  금방 갈게.
先に行ってて。すぐ行くから。

ちょこっと解説
먼저  モンジョ   先に、まず
가있어요   カイッソヨ   行っていてください
  아/어 있다  完了状態の持続表現  ~ている、
  ~てある」
금방   クムバン   すぐ
갈게   カルケ   行くよ (~ㄹ게   ~するね)


ユジン、呆然とミニョンの顔を見ていると、ミニョン、何気なくユジンと視線を合わせ、そのまま出ていく。


写真お借りしています。

チェリン
マニ , タッチ ? ナド チョウメン マニ ノルレッソ.
많이 닮았지?  나도 처음엔 많아 놀랬어.
すごく似ているでしょ?  私も最初はひどく驚いたの。

ちょこっと解説
많이  マニ   すごく
닮았지?   タルマッ   似ているでしょ?
 (닮다  タルダ  似る  닮았어요 似ています)
나도   ナド   私も
처음엔   チョウメン   最初は
많아   マナ   ひどく、たくさん
놀랬어   ノレッソ   驚いたの
 (놀라다  ノレダ  驚く)

サンヒョク、ユジンの顔色を窺う。
サンヒョク、ユジン、片付けを始める。心配そうにユジンを見るサンヒョク。



写真お借りしています。

サンヒョク
ユジナ...
유진아...
ユジン...


写真お借りしています。

ユジン
後片付けをしながら何でもない振りをして・・
ネガ ボンゴ... チョ サラミオンナバ.
내가 본거...  저 사람이었나봐.
私が見たの... あの人だったみたい.

ちょこっと解説
내가  ネガ   私が
본거   ポンゴ   見たの
저 사람   チョサラム   あの人
이었나봐   インナバ   だったみたい



写真お借りしています。

サンヒョクに笑いかけながら
ナ テゲ パボガッタッタ.  クッチ ?
나 되게 바보같았다.  그치 ?
私、すごくばかみたい。 でしょ?

ちょこっと解説
 ナ   私
되게   テゲ   すごく
바보   パボ   バカ
같았다   カッタッタ   みたいだった
그치 ?   クッチ   でしょ?



写真お借りしています。

平気な振りをして荷物を持って出ていくユジン。サンヒョク、胸を痛める。




「冬のソナタ」第話 その1へつづく


韓国語会話冬のソナタ韓国語会話冬のソナタ韓国語会話冬のソナタ
     
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

ママの実家でお祭りだ~~!
Y子「私たち何 着ているの?」
A子「祭衣装の腹掛けとか言っていたよ」
Y子「知らないおじさんが『よっ金太郎!』
         言ってたけど・・・」
     「金太郎って何? 誰?」
A子「・・・・」


Y子「私たち確か 女の子だよね?」
     「筋肉、すごくない?」
A子「筋肉じゃないよ、し・ぼ・う」
Y子「でも腕なんて三段に割れてるよ」
A子「割れてるんじゃなくて、太り過ぎたた
         めの く・び・れ」
Y子「あーっ、お姉ちゃんアンパンマンに似
         てる!」
A子「あんたの方が似てるわよ」
A子Y子キャッキャ!!  キャッキャ!!


10ヶ月健診(H28.7.22)  順調だそうです。
ママからの報告です。
A子   体重8080g 身長70.2cm 胸囲 46.6cm 頭囲 47.0cm    
Y子   体重8195g 身長71.3cm 胸囲 46.4cm 頭囲 46.6cm  
身長、体重は妹Y子(左)の方が少~し大きい^^
胸囲、頭囲は姉A子(右)の方が少~し大きい^^




金魚金魚 い。