やっぱり『はっかけばばあ』 | 雑貨とステンドグラスの店 Green Grain

雑貨とステンドグラスの店 Green Grain

大正13年完成の洋風建築を、外観そのまま利用した雑貨とステンドグラスの店です。
国内外インテリア雑貨やアンティーク、ブロカント、オリジナルステンドグラス、ガラス小物などを取り揃え。
狭いながら見て楽しめる店内です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

Mちゃんは火曜日に大量の

 

クリスマスローズを切り花にして持って来てくれました。

 

 

その時に気になっていた商品を見に

 

今日も来てくれました。

 

 

 

色々話していて

 

 

 

うちの妹は私から昔、野草の『ホトケノザ』の事を

 

『はっかけばばあ』って教わったと言っていたんだよ。

 

私はムラサキケマンの事を呼んでたのに。

 

でも世の中では彼岸花の事をそう呼ぶみたい。

 

などと話したら

 

Mちゃんも私と同じムラサキケマンの事を

 

そう呼んでいたと発覚!

 

やっぱり私が育った地域ではそうみたいでした。

 

 

 

妹は私が教えた時に見間違えたに違いません。

 

私は誰から教わったのか

 

実家で妹と話していた時に

 

いとこのお姉さんか、近所のお姉さんかな?って

 

今度聞いてみたいと思ってました。

 

 

近所のお姉さんは引っ越してしまってから

 

何処にいらっしゃるのかどうしているのか

 

全く分かりません。

 

 

 

そうしたら、Mちゃんと別の話の時に

 

Mちゃんのお母さんが、友達と

 

私の話になったらしくて

 

「昔近所に住んでいた人覚えてる?」って

 

妹と話題になったばかりのお姉さんの家の話に。

 

 

何年もそのお姉さんの名前を口にしていなかったのに

 

この2〜3日のうちに話題になって

 

そのお母さんが市内にいると分かり

 

Mちゃんのお母さんの友達だったのです。

 

もうビックリです。

 

 

 

Mちゃんが『はっかけばばあ』を覚えていたのも

 

嬉しくて大盛り上がり。

 

 

 

その『ムラサキケマン』のブログはこちら

 

元々このブログを読んだ妹達と二日前に

 

話題になったのでした。

 

 

 

 

 

クリスマスローズは二連休の前日にもらったので

 

沢山写真を撮って

 

その日にタイミングが良かった人にお裾分け。

 

 

 

 

 

綺麗なうちにお裾分けできて良かったです。

 

連日気温が高いので今日はちょっと弱っていて

 

切り詰めました。

 

 

 

今大きな作品を作り続けていて

 

その合間に花に触れられて癒されます。