ムラサキケマン | 雑貨とステンドグラスの店 Green Grain

雑貨とステンドグラスの店 Green Grain

大正13年完成の洋風建築を、外観そのまま利用した雑貨とステンドグラスの店です。
国内外インテリア雑貨やアンティーク、ブロカント、オリジナルステンドグラス、ガラス小物などを取り揃え。
狭いながら見て楽しめる店内です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

きれいな葉が成長して何の花が咲くのか?

 

オルラヤにも似た葉だなと思っていたら

 

今日花が咲いているのを見つけました。

 

 

ムラサキケマンでした。

 

今日友達と娘さんが来てくれて

 

外までおしゃべりしながら出たら見つけて

 

『「はっかけばばあ」だ!』と私が言ったら二人とも大笑い。

 

昔そう呼んでなかった?って聞いても知らないみたいで

 

 

調べてみたら

 

彼岸花の事をそう呼んでいたと沢山出てきました。

 

私は今まで間違えて覚えていたのかとがっかりしていたら

 

一人だけ同じ事をブログに書いていた人を見つけました。

 

 

地域によって呼び方が違うのか?

 

 

それにしても凄い呼び方ですね。