山椒摘み | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

みどりの指をもつ

季節をだいじに過ごしている

友のところへ

出かけました。

 

image

田園風景広がる

こころ落ち着く場所。

 

image

おおきなおおきな山椒の木。

鳥たちのさえずりを聴きながら

山椒のいい香りに包まれて

カゴと鋏を手に

摘んでいきます。

 

前におじゃましたのは

なんと13年前だったそうです。

友が結婚して間もない頃でした。

 

ふたりは今も睦まじく

ていねいな暮らしを楽しんでいるのが

本当にすてきでした。

 

image

友の夫さんが

山椒の木で作られた

すりこ木をおみやげに

いただきました。

 

 

・・・・・・そんな昨日は

結婚記念日イブ。

 

私は一日おでかけだったので

相棒が仕事帰りに

おかずを買ってきてくれていて

大助かり!

 

メインはローストビーフ。

息子が買ってきてくれていた

ワインで乾杯です。

image

なんともおいしいワインでした。

 

サラダ2種

imageimage

湯豆腐image

コロッケと唐揚げimage

冷蔵庫にあったほぼカニ
image
息子は
私が食べたいと言っていた
シュークリームを買ってきてくれていました。
image
 
頬張りながら
三人で山椒仕事。
茶の間は
しあわせな山椒の香りいっぱいでした。
 
 
・・・・・・今日のワンパタ弁当は
写真撮り忘れ!
 
肉団子・卵焼き
ジャーマンポテト
人参とコーンのサラダ 
でした。
 
 
さぁ 今週もきげんよく
過ごしましょう。