朝寒 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

今月はじめに

ぽちょんとした芽がついた

月下美人。

image

 

ぐんぐん大きくなって

image

すっかり蕾っぽく

なりました。

 

今朝は今秋いちばん

冷えた朝でした。

こんなに冷えても

大丈夫なのかな・・・

家の中に入れた方がいいのかな・・・

ついつい

過保護になってしまいます。

 

 

・・・・・・

ウチの金木犀は

ようやく満開。

image

やさしい香りのシャワーです。

 

今朝は今秋いちばん

冷えた朝でした。

 

ラジオで

天気予報士の清水さんが

「朝寒」という季語の説明とともに

 

 くちびるを出て朝寒のこゑとなる

          

という俳句を紹介していました。

 
私の「おはよう」も
ジュウシマツの「チュン!」という
鳴き声も
今朝は 朝寒の声。