2022/05/27 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

今週は

怒涛の仕事週間。

いや

ギリギリまで手をつけない

私が悪いんだけど。

 

その上 ニガテな蒸し暑さに

まいりそう・・・と思っていた中

段ボールいっぱいの山の幸が

新潟から届きました。

友がご両親と摘んでくれた

山菜たち。

image

京都ではお目にかかれない

ワラビ 独活 姫たけのこ。

あく抜き名人の相棒が

じょうずにあく抜きしてくれました。

 

途端にテンション上がります。

 

そんな昨日の晩ごはん。

 

『ワラビ』

image

シャキシャキで

でも少しねっとりして

山の香りがして。

最高です。

 

『山の幸入り出汁鍋』

image

姫たけのこがコリッコリ。

「あーこの歯ざわり!」と

相棒が感嘆しました。

 

山に分け入るタイヘンさ

その時間 想い・・・

きっと想像以上だと思います。

こころから 感謝です。

山の元気 いっぱいもらいました。

 

『手作りなめ茸』

image

幼馴染みのお母さん作。

おいしい そして

気持ちがあたたかくなります。

 

『豚ごぼう』

image

作り置きの私

ありがとう。

 

『かぼちゃの炊いたん』

image

朝にこしらえておきました。

 

ずっと母任せだった

かぼちゃの炊いたん。

母がいなくなって

どうしてもあの味が出せず

試行錯誤。

この頃

ようやく少し近づけたような・・・

そして それは

会えなくなった時間の長さ

でもあります。

 

こんにゃくはまだまだ

うまく炊けない。

 

 

‥‥雨あがり。

image

雲が流れていきます。

今日は久しぶりに

カラッと晴れそうです。

 

こころもそんな一日になるよう

つとめましょう。