メダカで鰯を釣る | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

メダカの産卵 絶好調の毎日です。
 
image
卵を入れた たまごクラブの器に
孵化した針子を入れているひよこクラブの器。
 
5月に孵った子らはずいぶん大きくなりました。
image
メダカを育てているものの
「ウチはちっとも卵 産まへん~!」と
嘆いていた 近所の友に
「メダカの赤ちゃん いかが?」と
何匹かお嫁入りさせることになりました。
 
そうしたら
「鰯のフライ いらん?」と。
もちろん いただきます!
image
メダカで鰯を釣る とはまさにこのこと。
ありがたいことです。
 
そんな昨日の晩ごはん。
 
『ちくわの大葉チーズ巻き』
image
 
『おだいこんの炊いたん』
image
すばらしく澄んだスープに仕上がりました。
 
『カナールの鴨鍋』
image
お作法どおり
鴨肉は脂がとけるくらいまで解凍しました。
 
そして
スープを70℃にして
鴨肉がピンク色になったら食べごろです。
image
 
久しぶりに帰ってきた相棒と
ちょっとほっこりして
ご馳走をいただいた夜でした。
 
・・・・・・
昨日の定点観測地からの景色。
image
さぁ 今週もがんばりましょう。