紫陽花 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

実家の紫陽花。
 
ドクダミとのブーケを作るのに
摘んだときは白色だったのが
image
2週間経ったら 
不思議なことに青に変わっていました。
image
おおぶりの枝を切って
持ち帰りました。
梅雨どきも楽しく過ごせるよう
お喋りカエルを横に置きました。
 
ガクアジサイも咲いてくれていました。
image
こちらは 
実家の母の写真の横に一輪。
 
息子に写真を送ったら
「いい色やねー」と返信が来ました。
ほんまやね
なにかを映し出したかのような
色をしている。
ガクアジサイの花ことばは
『謙虚』。
 
 
・・・・・・・
昨夜 録っておいた
『まいにち養老先生、ときどき まる』スペシャルを
観ているあいだに寝落ち。
今朝はやくから つづきを観ました。
朝から泣いてしまった。
 
 
いろんなことを想いながら
自転車に乗って出かけたら
あたりいちめん くちなしの香り。
昨日は夏至。
 
なるべくていねいに
過ごせますように。