もみじのプロペラ | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

昨日は残業日。
 
相棒は仕事で帰れず
息子からも連絡がないので
まな板 包丁使わないボッチごはん!のつもりが
「22時すぎ頃 家で食べます」と!
 
冷蔵庫を漁って
まな板 包丁を取り出して
急いで作った晩ごはん。
 
『鶏肉と里芋の炊いたん』
image
一生懸命皮をむいたのに
もっちりねっとりの里芋でなく ザンネン。
あぁ 越前大野の里芋が食べたい。
 
 
『ひつまぶし』
image
レトルト鰻がチルド室に残っていました。
 
『きゅうりの酢の物』
image
 
『レタスの山とトマト』
image
 
つまみながらビールを呑んでいたら
息子から「15分遅れます」と連絡が入りました。
ワインに替えて チョコクッキーを食べていたら
「やっぱり23時までかかる」となったので
シャワーを浴びることにしました。
「30分」とまた言ってきたので
鰻を湯煎しながら
ヌマエビの水槽に顔を近づけ
人間模様ならぬ 海老模様を眺めていました。
image
おっきくなってきた子が きらきら。
その下で 2,3ミリの子らが ぷかぷか。
 
結局 息子は日付が変わる直前に帰宅。
私はどっぷりエビ界に入り込んでいたので
息子の姿をみて
思わず 「ごっつ!」と言いました。
 
・・・・・・・
世の中は今日から連休。
久しぶりに
スーツケースを持ちの人が多い地下鉄。
私は出勤だけど。
 
マイ楓は
プロペラがしっかりしてきました。

あなたは 行きたいところへ飛んでおゆき。