心斎橋冒険旅行 | ドレの日常

ドレの日常

好きなもの美しいものに囲まれて過ごしたい。

7月に大阪に行ってまいりました。

 

大阪に行ったのは娘とライブに行って以来です。

2019年でした↓

 
夫に尋ねてみました。
私「最後に家族で大阪に行ったの何時だっけ?」
夫「奈良に行った帰りにセントレジスに泊まったのが最後かな」
 
2015年でした↓
 
さて今回の大阪遠征。
心斎橋には何度か行ったことがありますが、
 
「冒険旅行」だった理由は、
  ひとり旅だったから。
  行き先が未知の「アメリカ村のライブハウス」だったから。
 
7月11日(木)
「Alaska Jam」と「夜の本気ダンス」のライブに参加するため
心斎橋「Live House Pangea」を目指しました。
 
 
「Alaska Jam」(以下AJ)が大好きなのです(理由は割愛)
 
AJのライブはいつも楽しく参加しています。
   最後に行ったのは恵比寿

19:30

   Alaska Jam ONEMAN LIVE “Hello from LIQUIDROOM!!!”

 

  と思ったら違った!(笑)

  その後に下北沢で催されたファンミに行っています。

  

さすがに「心斎橋」は私の管轄外でした。

 
しかし!
ライブの対バン相手が発表になり、なんと「夜の本気ダンス」
それを知って、管轄を超える遠征を決意しました。
 
そして、チケットを申し込んだら当選しました。
 
 
ライブ当日は、
AJのTシャツ↑を着てタオル↑持って飛行機に乗りまして、
 
伊丹に到着!
 
 
モノレールから
 
 
地下鉄に乗り継いで、まずはホテルへ向かいました。
 
「ホテルユニゾ大阪心斎橋」
 
 
感じのよいビジネスホテルです。
 
 
女性専用フロアを予約していました。
専用フロアに入るためには部屋のカードキーが必要です。
フロア内部には女性専用のラウンジがありました。
 
ライブハウスはホテルからほど近く、歩いて行きました。
 
 
Alaska Jam "EPISODE: Ⅱ" release tour 
『JAM 2 YOU』in 大阪
 
外で入場待ちをしました。
お客さんは、ほぼ「夜の本気ダンス」(以下夜ダン)の
Tシャツを着ていました。
AJのTシャツは私の周囲では2〜3人くらいでした。
 
AJ主催のライブなのにアウェイ感ありまくりです。
理由は夜ダンが京都のバンドだからでしょうか?
(AJは東京のバンドですが関西にもファンは多いはず)
ちょっと心細くなりましたが臆することはありません。
 
ライブはゲストの「夜の本気ダンス」から。
私、夜ダンのライブは初めてでした。
SE(ロシアのビッグマフ)が流れたら現実感が増して
メンバーを見るのは初めてだったし、大興奮。
「DYWD? 」始まりで「夜ダンの音だ!」と思った瞬間
フロア全体が爆発的に踊り出していました。
予想以上に、音楽もライブ構成も楽しかったです。
 
公式がセトリ出してくれました。
 
  1. DYWD? 
  2. Sweet Revolution  
  3. Love connection
  4. fuckin' so tired 
  5. Movin'
  6. ピラミッドダンス
  7. Vivid Beat  
  8. Gold 
  9. WHERE? 
      10. GIVE&TAKE
 
転換を挟んで
 
AJのライブは〜
 
圧巻でした。
当然ですがアウェィ感を吹き飛ばす濃さで大満足でした。
サポートの2人の演奏も楽しみにしていましたけど
期待を裏切りませんでした。サポートが変わるのも
AJのライブの楽しみのひとつになりました。
大阪まで遠征して良かったと心から思いました。
 
いつも公式がセトリ出してくれるのですが、
今回は無かったため、セトリを確認できませんでした。
(記憶には残っているけど)
 
踊りっぱなしの夜になりました。楽しかった!
 
物販でCD買って(既に持ってるけど)
サインしてもらって、
 
 
ライブハウスを出て、お向かいの「BIG STEP」のスタバで、
 
 
一息ついていたら、スタバのウィンドウ越しに、
「見慣れたTシャツを着た人々が歩いてきた」のを見ました。
(私も持っているTシャツです)
 
「BIGCAT」から、ライブが終わって出てくる客の行列でした。
「バックドロップシンデレラ」のライブだったのでした。
 ゲストは「打首獄門同好会」
背中の「UNZA OR DIE!」のロゴのTシャツの人々が
沢山歩いてきたのを偶然見られて、嬉しくなりました。
ライブが盛り上がったのが分かりました。
 
そして後で知ったのですが、同じ夜に、
「a flood of circle」のライブも梅田の「CLUB QUATTRO」で
あったのでした。ゲストは「the pillows」
このツアーは仙台で参加しているし、
8月のファイナル(日比谷野音)は現時点で既に行っています。
 
好きなバンドのライブが「大阪で同じ夜に」色々あったのに、
今回の「AJ&夜ダン」だけ目に入っていたのでした。
 
アメ村で色々遊んで帰りたかったけれど、
私ひとりですし、コンビニで買い物してホテルでビールを
飲むことにしました。
 
という感じで、
私のアメ村の夜はスタバに寄っただけで終了しました。
 
両バンドの好きなところを色々書きたいですが、
次のライブの参加を決めているので、その時にでも書きます。
 
帰りの空港で昼食を〜
 
 
何を食べようか悩んで、たこやきにしましたよ〜
 
以上、私の冒険旅行でした。