家族と福岡旅行 | ドレの日常

ドレの日常

好きなもの美しいものに囲まれて過ごしたい。

旅行という程でもないですが、4月の初めのことです。

 

夫が福岡で仕事だというので、

私と娘も同行させてもらいました。

観光ではありませんから「行って帰った」程度です。

 

ホテルは「ホテルニューオータニ 博多」でした。

チェックインしてすぐ夫が仕事に出かけてしまい、

 

私と娘はホテルのショピングモールを見て回ったり

カフェ「グリーンハウス」でお茶したり、等、

ホテル内で過ごしました。

 

  本当は太宰府天満宮に行こうと思っていたのですが、

  雨がちな天候でしたし、遠いので、断念しました。

 

ホテルのカフェ「グリーンハウス」では〜

 

 

私は大きな「あまおうナポレオンパイ」にしました。↑

 

 

娘は「スーパーあまおうシュークリーム」を選びました。

 

 

美味しく完食しました。

博多で「あまおうスイーツ」のフェアに遭遇できて幸運!

(というよりも事前のチェックが甘くて呆れますね〜)

東京のニューオータニの「パティスリーSATUKI」のものと

同じケーキのようです。

 

 

夫がホテルに戻ってきて「夕食どうしよう」という話になり、

 

夫と娘が相談し「博多 なぎの木」に水炊きを食べに行こう

ということになりました。でも西中洲本店は満席で入れず、

少し歩いて「離れ」に行ってみたら愛想よく通されました。

 

 

お通しだけの画像ですみません。

(居酒屋料理の数々、画像を撮り忘れました)

 

 

水炊きの後半↓

 

 

水炊きは、鍋のスープに鶏を入れるところから始めます。

提示された手順通りに、私がきちんと炊きました(笑)

本当に美味しくて、〆にうどんを入れる時に追加された

スープまで、全て綺麗に食べきりました。

 

お腹いっぱいで二次会をする気力もなく、

でも大満足でホテルの部屋に帰りました。楽しかった〜!!

 

翌日。ホテルの朝食です↓

 

 

帰りの福岡空港では、娘に

「太宰府天満宮に行く動機のうち『梅ヶ枝餅』は何割?」と

聞かれたので「7割かな?8割?」と答えたら、

 

空港の売店で売っていた「梅ヶ枝餅」を買ってくれました。

娘「行けなかったけど、これで少しは気が済むでしょ」と。

(娘が小さかった時に二人で天満宮に行って食べました)

(娘はインターン先の会社からお給料をもらっています)

 

 

あたたかい餅でした。空港のラウンジに持ち込みました。

 

 

娘と旅行するのは久しぶりでしたし、少しの時間でしたが

しみじみとした(笑)よい思い出ができました。

 

ホテルで購入した、ウィークエンドシトロンです。

 

 

早速いただきました。

 

 

 

 

食べてばかりですね(笑)