日本茶だけじゃなくて、自分の窓口を広めるため
僕のお茶の先生より、アロマの講座を、今は受講中。
で、授業の最後に「アロマ石鹸」を作ることに。
ビニールに入ってて分かりづらいですが。。。
《材料》
石鹸の素:100g
エッセンシャルオイル(ローズ):3滴
お湯:15cc
はちみつ:大匙1杯よりちょっと多め
《手順》
1 .石けんの素を100g、ビニールに入れる
2. 石けんの素の真ん中をハンバーグみたいにへこませる
3. お湯5ccくらいを、石鹸の素の中心へこませたところから円を描くようにかける
4. 軽くこねこねする
5. はちみつをスプーンおおさじ1杯より気持ち多めをいれる
6. お湯を5ccいれて、こねこねする
7. ローズ(エッセンシャルオイル)を7滴加える
8. またまたお湯を5cc入れて、こねこねする
9. 形を整えて、袋から出して、風の当たらないところで乾燥させる
石鹸の素は「生活の木」で普通に売っているし
作られた石鹸を買うと、1500円とかするみたいです。
作った方が、ずっと安上がり。。。
ローズが苦手な方は、自分の好きなエッセンシャルオイルでも、OK♪
お試しあれ^^