水碧~Suiheki~お茶のある日常 -16ページ目

水碧~Suiheki~お茶のある日常

日本茶ソムリエ「水碧」の個人活動ページ
お茶やアロマ、ハーブ、スイーツといった
情報をお届けします。

緑茶好きの日本茶インストラクターです。

もちろん紅茶も飲みます^^
その飲み方を、ひと手間かけて、ちょっと美味しく飲む方法を

第一回目の使う紅茶はこれ
築地のお茶屋で買った和紅茶です。


水環のブログ-和紅茶


紅茶というと、中国やインド、スリランカとか、海外の輸入物が殆どです。
国産は凄い少ない。

でも、最近は紅茶も注目が増えてきて、国産がちょっと増えてきている?
ようです。

では、その飲み方。


国産なので、葉は少し小さめ。
中国種はアッサム種と比べると、その大きさは1/4くらいのおおきさですね。


《淹れ方:tcup1杯分》
1.沸騰したお湯を、マグカップにいれて、マグカップをあっためる
2.マグカップのお湯を急須に移して、急須もあっためる
3.お湯を捨てる
4.ティースプーン1杯を急須にいれる
  ※この時、中の金網は使わない
5.マグカップにお湯を入れる
  ※これで、マグカップの中の温度は90度~95度)
  ※お湯の量はお好みで
6.マグカップのお湯を急須に入れる
  ※この時、急須の壁面に当てるようにして、お茶の葉が、急須の中で
  くるくると回るようにお湯をいれる。
7.急須に蓋をして、1分(もしくは1分半)待つ
8.1分後、金網を手で持って、お茶の葉がマグカップに入らないように注いで行く
9.もちろん、最後の1滴まで、つぎきりましょう
  ※これは、ゴールデンドロップといいます^^

以上で、国産和紅茶が美味しく入ります。
沸騰したお湯をそのまま使わないことがポイントです。
急須に蓋をするのは、お茶の葉を蒸らして、味をしっかり出すためです。


ちょっと手間かもですが、美味しく入りますので
一度は、ぜひお試しあれ♪