今日は普通のブログで。
今日は、会社が終った頃、会社の命令で
マナーセミナーというのを受けてきました。
主なのは、、、丁寧語、謙譲語、尊敬語。
この違いと、それぞれの使い方。
メールの文面とかではなく、言葉遣いがメイン。
新入社員っぽいのが過半数。
あとは、僕のような一般社員。
で、丁寧語、謙譲語、尊敬語の違いとは?
なんでも、謙譲語は自分を主語に、尊敬語は相手を主語に。
丁寧語はどっちでもない。そんな感じだったかな。
たとえば、謙譲語は、私が~させていただきます。とか、
拝見いたします。とか、申し上げます。とか。
尊敬語は、お会いになる、おみえになる、いらっしゃる、とか。
相手が中心。
気にしたこと無かったけど、それなりに、ためになりました。
---以下は、帰ってきてから---
で、
やってしまいました><
帰って来る時、コンビニでおかずを一パック買って帰ったのですが
手にしたのは豚の生姜焼きのつもりだたのに、、、
なぜか、照り焼きチキンステーキでした。。。
全然違うじゃんw!
いやね、前はあの場所に豚の生姜焼きが置いてあった(気がした)んですよ。
だから、何も気にせず、手にしたわけですが。。。
・・・えっと、はい、確認しましょうね^^;
まぁ、チキンはそれなりに美味しかったからいいんですが、、、
夕方、ファミチキを食べたので、チキンづくしなのが残念。。。
みなさん、何気なく手にして、あれ、これ、違う。
って、こんなことありませんか(汗
はぁ、参った^^;